砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ県旅シリーズ第36弾@大垣:墨俣に咲く城郭と遊郭

さっきまで岐阜県安八郡の一部だと思っていた僕だが、2006年に大垣市に吸収されとったがね。これを正しい用語で編入と言う。そう、秀吉が築城した一夜城で全国的に知られる墨俣のことだよ。ま、ド久しぶりなので岐阜バスに乗って大垣市の墨俣を訪れた僕だった。まずはバス停の近くにある『福寿司』で寿司ランチを食うと速攻で満腹になった。気も小さいけれど胃も小さくなっちまった。まあいい。その後、遊郭跡の夜城園を訪れるとあーた、取り壊している真っ最中だった。ある意味、僕は持っている男なのだろう。ギリギリ生で見ることができて本当によかった。そうつぶやきながらサクッと墨俣一夜城を攻めた。〆はジャズが心地良い洒落た喫茶店だった動画はご覧のとおりです。

ほら、ご覧。すっげぇお値打ちな『福寿司』の寿司ランチだよ。腹が立つほど満腹になってご満悦♪

寿司ランチ

[動画内検索タグ]福寿司,夜城園遊郭跡,墨俣一夜城,大垣市墨俣歴史資料館,香笛 世界長,つぼ焼いも 岐阜総本舗 幸神

福寿司の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

香笛 世界長の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu