砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

遊星からの物体XXX

丸永製菓の「あいすまんじゅう」を寵愛しようとパナソニック冷蔵庫の冷凍室をのぞいたらあーた、透明のケースに入ったピンク色の大きな物体が3つもあった。「う~ん、新種のレディーボーデンか?(んなこたあない)」と上空から俯瞰しつつ冷蔵室を開けたらさらに1つあった。「いや、これはさくらあんじゃないのか?何か作るんじゃないのか?だったら、ずんだあんはないのか?」などと大胆なひとり言をつぶやいていたら次女がやって来て「それ、福岡の明太子だよ。ふるさと納税の返礼品だよ」とのこと。「ほう。じゃあ何で一腹単位じゃないんだよ?この状態の物体だと明太子を食っている気にならんだろ」などと言えるはずもなく熱々の白いご飯の上に載せて美味しくいただきました。どうもありがとう。「ねぇ、ところで何でXXXなの?」「うん、16年前に【遊星からの物体XX】が登場したからさ」。はい、明日は焼き立てのトーストに塗りたくって食べさせていただきます。

明太子