砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

森永製菓のパキシエルを食べながら数%のベルギーを思う

僕の親愛なるデュークが「iOS16.6に進化しましたよ」と知らせてくれた。どうもお疲れさまだね。それならば、偉大なるご主人様であるこの僕もアップデートしなければと思ったので本日、パナソニック冷蔵庫の冷凍室の真ん中に整然と並ぶガリガリ君を卒業して奥のほうに隠すように埋もれていた森永製菓の「パキシエル」に物理的に手を伸ばしてみたった。おいおい、何だよ、これ?コーティングされているチョコレートがあまりに濃厚で「こ、これってゴディバか?」と思った僕だった。多くの場合、ほぼ87%の確率で濃い目の美味しいチョコレートはゴディバかピエールなんちゃらに決まっとる。ところがあーた、よく見たら森永製菓だし、箱買いでお値打ちだったみたいだし。すっげぇ安いくせにモーレツに美味いじゃんね。さっそくググってみたら「ベルギーチョコ仕立て」と表記してあった。この「仕立て」がビミョーだったのでさらに入念にチェックすると「※製品中ベルギー産チョコレート2.4%使用」と箱の最下段に小さく記載されていた。さらにもっと入念にチェックすべく「僕は甘味専門のハッカーかよ?」と日本語で自問自答しながら製品の歴史を遡ってみれば、このベルギー産チョコレートの含有率が5%台から2%台へと段階的に↓しているようだった。パキシエル、あなたってパキなシエルは・・・。ま、今回は【ひろくんの逸品シリーズ】にランクインさせるのはサクッと見送ることにしよう。当然のことながらホワイトバージョンよりダークブラウンバージョンのほうが僕はお気に入り♪

森永製菓のパキシエル