砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

弘前城を攻め落とす前に途中下車した盛岡市内で盛岡冷麺

47都道府県の県庁所在地の全部か全国にたった12しかない現存天守の全部のどっちか好きなほうを言ってみろ。あー、今日は9日だから出席番号26番の三田村。お前、答えてみろ。え゛ー!何で9番じゃないんですか?9番の清水君がホッとした顔で笑っています。いいから答えてみろ。はい、今となってはこのような昭和のやり取りも理不尽を絵に描いたようなイジメにしか思えない巻頭文はここまでです。県庁所在地は置いといて、現存天守12城の中で唯一、弘前城だけ攻め落としていない僕がいる。そもそも登記簿上の青森県の地べたを通ったことすらない。このままだと死ぬに死ねん。当分、死なんけど。そこでだ、この2年以内に弘前城を攻めるべく「小牧からFDAで青森空港までビューンと飛ぶのもいいけどせっかくなら新幹線で地べたを這って行くのもいい」とかつぶやきながらグーグルマップを目で追っていたらなぜかJR盛岡駅で途中下車していた大和田(爆)。もぉ~、浮気性の僕ったらぁ~♪まあいい。とりあえず盛岡市内を15分間くらい散策したらすっげぇ楽しかった。僕、オタク?まあいい2。重厚なカフェの光原社で熱い珈琲をすすったり北上川沿いを北へ歩きながら遠くにザビエルいや、そびえる岩手山を一人きり眺めていた。いい。すると、澄んだ空気に促されたのかいい感じにお腹が空いてきた。盛岡と言えば、歯応えのある南部鉄器と盛岡冷麺だよね。しかし、さすがのこの僕でも南部鉄器は食えへんっちゅう話やがな。ま、そりゃそうだ。あ、ヤブ蚊いや、たしかスーパーの陳列棚で盛岡冷麺を見たことあるぞ。ってことで、今日の昼夜兼用のご飯は盛岡冷麺、君に決めた!

盛岡冷麺