砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

お泊り旅シリーズ第16弾@明石(2日目)

はい、巻頭文はここまでです。それでは感動あふれる「お泊り旅」の2日目は[08:53]からです。

昨日のうちにセブンイレブンで買っておいた惣菜パンを熱い珈琲で食べると熱い湯で必要以上に丁寧に髭を剃った。もう何もすることがなくなったので早々にチェックなアウトを済ませた僕は『明石城』を攻めた。快晴にば、ば、映えまくる2つの櫓と石垣が美しくて最高にOKだった。

明石城

いい。あたかも『風の谷のナウシカ』のような大堀切が僕の目をはりつけいや、それは困るので釘付けにした。あまりに素晴らしすぎて全身の毛穴からため息が漏れそうだった。幸いなことに漏れんかったけど。ま、そりゃそうだ。この大堀切を眺めながら豊後竹田の岡城を思い出した。

明石城

嫌とは言わないものの嫌というほど『明石城』を堪能した僕は、その城内にある何気にお洒落な『TTT』にオープンと同時に左足から入った。すると、すでに外国人ファミリーの先客がいた。

TTT

外国人ファミリーが話すリアルな英会話をBGM代わりに「サバカツバーガー」とハイボールを満喫した。そして、ときどき『明石城』の巽櫓を眺めると悦に入った。うん、お洒落な雰囲気もOKだし何より熱々のサバカツと冷たいハイボールの鮮烈なマリアージュがグッジョブだった。

サバカツバーガーとハイボール

昨日から大寒波で北陸方面が大雪とのこと。当然のように米原へ向かう列車にも影響があるため早めに帰ることにした僕は賢明だった。しかしだ、目の前にあるスタバも捨て難い。気が付けば『スタバ@ピオレ明石店』の隅っこで熱いソイラテを一気呵成にすすりながらフォークを使って「クランベリーブリスバー」をお口の中へと運んでいた。実に清々しく充実した2日間だった。

スタバ@ピオレ明石店

[動画内検索タグ]明石城,TTT,サバカツバーガー,スタバ@ピオレ明石店

スタバ@ピオレ明石店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu