砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

杉山一門の防災グッズ購入シリーズ第2弾:上履き

「もう嫌だ。高いビルなんて二度と登らねぇからな!」は大ヒット映画『ダイ・ハード』の中でブルース・ウィリス扮するジョン・マクレーンがバリバリに割れたガラスの破片を踏みまくって血まみれになったときのセリフだった。ような気がする。そのとき「身動きが取れなくなるからガラスの破片は命取りになるくらいデンジャラスだぜ」ということを学んだ僕がいた。ハハハ、エンターテインメントの娯楽映画を見ていても自然とリスクマネジメントが身に備わってしまう僕がいる。そして、それは高いビルに登らなくても同じだ。災害の発生時に窓ガラスが割れたり棚の上に置いてある陶器などが落下して木っ端微塵に砕け散ったら100%それは凶器となる。慌てふためいて破片を踏んじゃったら一歩も動けずジ・エンドだ。そんなことにならないようにベッドのサイドテーブルの下に置いておく上履きをトライアルで買ってきた。399円だった。この懐かしいフォルムもステキだ。できることなら未来永劫、無事に無難に暮らしたい。合掌。

上履き