砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0237滴 ~相手にはしゃべらせない

難しい地名について多くのメールをいただき、その中でも秀逸だったのは、 “十八女(さかり)”@だったら“八十女(おわり)”ってあるの?杉山です。

本当に申し訳ありません。決して悪気はありませんので、お許し願います。

でも、ネタとしては結構、満足しております。こんな自分が最近、可愛い。

さぁ、そんな徳島県阿南市のみなさまこんな私は始終いや四十男と書いて かげりってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■初対面であろうとなんであろうと、

こんな私は喋りまくるんです。で、 それから1時間後、疲れ果てます。

■セミの寿命並みの根気と肺活量です。

ただ、真夏のセミと異なる点は、 それなりに考えて喋っています。

■それなりに考えている2つのポイント。

1つ目は、相手の呼吸を止めて苦しみ方を確認する。 2つ目は、相手が反応した私の言葉をチェックする。

■生理的な欲求を、封じ込めます。

基本的に対峙した相手とは、喋りたくなるものです。 それを抑え込んで、どう出るのか様子を見るんです。

■価値観の相違を、書き出します。

マシンガンのように喋った中で、相手の表情が変化する そんな言葉を手帳に書き込んで、価値観の検証をします。

■口から入れて口から出すときが、本当のその人なんです。

それでも分からないときは会食をするんです。その人の 人生のすべてが、箸と会話と食べ方で絶対に分かります。

■ですから1時間後は、酸欠です。

肉体二枚目労働者のこんな私は、 大量のブドウ糖が必要なんです。

■できるならスキンシップも良い手です。

そう、さわりまくるんです。 でも、当然、合意の下です。

■で、握手をしたそのときに、目をそらす日本人は良い人です。

逆に、ギッとこっちの目を凝視する、そんな奴にロクなのは いやしません。見せ掛けのヤル気を見抜く、一番の方法です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

寡黙が似合うのは高倉健だけ。

とにかく喋りまくって相手の出方を待つことが、 一番手っ取り早くてその性格がよく分かります。

これをボイス・シャワーと今、名付けました。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━