砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0001滴:アタマの中ですべては決まる

マイケル・ジャクソンのベスト版CDを買ったものの、知っている曲が半 分もなくて、さぁ~、これをどうしようかと悩んでいる@ヤフオクに出品 準備中の杉山です。

ベスト版の曲って、何を基準にして選んでいるんでしょうかね。

あらためまして、社長専属コンサルタントの杉山です。

今日から、やっとメルマガ【砂漠に水】をスタートいたします。

記念すべき第1回目の今日は、一番質問が多かった【砂漠に水】という タイトルについてです。今日もサラ~ッとお読みください。

●「メルマガのタイトルを【砂漠に水】にするよ」って言ったら、 「焼け石に水?」とか「やっても何にもならないって言う意味?」って ほとんどの人が聞いてきました。

「エチオピアに革靴?」てのもありましたっけ。

●へぇ~!? みんなそう思うんだ。

●当然、そんな無粋な意味でタイトルを着けるワケがない。 やってもムダなことを延々と書きつづるほどヒマでもないし、 興味もない。

●これは、たとえ1滴の僅かな水でも、 毎日与え続けることで、不毛な砂漠にオアシスを作ると言う、 自分でも感動するくらい素晴らしく前向きなタイトルなんです。

●プラス思考とかマイナス発想が、 どうのこうの言っている割には、いざとなったらこんなもんです。 自称勉強家って言う人が、陥るつまらない考え方ですよね。

●小学生の娘に同じ問い掛けをしたら、 「砂漠がお水でイッパイになっちゃうね」って、 フツーに応えましたからね。

●同じモノを見ても、同じ体験をしても、 考え方や捉え方一つで、まったく別モノに変化しまいます。

●結局、今起きているすべての事象や結果は、 自分のアタマの中で勝手にカタチ作ったモノなんでしょうね。

このメルマガのタイトル一つで、いい勉強になりました。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

さっき、やっとヤフー・ウォレットの手続が完了しました。

多分、これもいつかは登録したことを忘れて、 ズ~ッと手数料を引かれっぱなしになるんでしょうね。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━