砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0312滴:脱35歳恵子社長

いくらアダルト系のスパムだとは分かっちゃいても“それはマジですか?” って完徹の3時に来ると結構、嬉しい@聞いてくれる?って呟く杉山です。

で、“Re:社長から…”ってメールが来たので、社長専属コンサルの義務 として開封したら、なんてこったい35歳恵子社長から、って書いてあった。

さぁ、そんなURLをクリックしたら35歳恵子社長はどこなんでぃ?って ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■思い出はモノクローム、色をつけてくれ~♪

たった一人、大滝詠一を懐かしんで聴いていた午後、 書き出しが“はじめまして”のメールが届きました。

■伝えておくれ、12月の旅人よ~♪

暑さをしのぐため“さらばシベリア鉄道”に曲を替えた後、 届いたメールを隅から隅までズズズィ~ッと読んでやった。

■これ以上、大滝詠一の曲は知らない。

で、そのメールには“今度、メルマガを発行するので、 杉山さんにタイトルを命名して欲しいんです”ってね。

■いいよ。

でもね、その代り、必ずどこかに“砂漠”って付くんだよ。 それに“はじめまして”の人には、思う存分いい加減だよ。

■で、主流と時流に従うと、世間は飽きるし区別はつかない。

フォルダ内のメルマガの件名を一覧で見れば分かりますが、 ほとんどが同じようなものばっか。個性を出したつもりが、

■右へならえの同じに見えます。要は、

メルマガのタイトル一つで発行者の名前が浮かばない、ってことです。 それにタイトル通りにリアルに儲かるノウハウならば、必ず有料です。

■そう、検索エンジンを優先してタイトルをブランド化しない、

そんなものはキャッシュ・ポイントしか考えていないんです。 タイトルで引き付けてモノを売って廃刊する。やり逃げです。

■そう、食虫植物のウツボカズラ並みなんです。

だから“それはマジですか?”とか“Re:社長から…”ってな、 そんなスパムな35歳恵子社長と同じような扱いになるんです。

■インパクトがあるってことと、引っ掛けるってことは違います。

メルマガに限らず、どんなものでもタイトルや名前それだけで、 比較のできない強烈な個性や熱いミッションが語れるものです。

■ってことで、

タイトルを3回以上も変えたメルマガは、一切読みません。 ブレた考え方の人の文章を読むと、こっちもブレるんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

月額3万円のテレコンページも近日中に制作しますし、 個別でフォローをするBBSホットラインも作ります。

では、サッサと仕事に取り掛かります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━