砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0329滴:本当のノウハウは making of

東京のオフ会では【砂漠の砂】と言われ、先日のセミナーでは【砂漠と水】 って紹介された@自己紹介では3回以上も【砂漠の水】と言った杉山です。

ちなみに、正解は【砂漠に水】です。でも、砂漠さえつけばOKなんです。

さぁ、そんないくら許容範囲が広くたって砂丘ってのは許されませんって ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■で、西の空はどんよりと曇っているのに、

どう言う訳だか全体的に明るいときって、 中途半端に生焼けのタマゴ焼きを食べた、

■そんなちょっとねっとりとした気分です。

で、それって、なんだか少し薄気味悪い、 ってことです。まったく話しは変わって、

■メルマガを発行しようかどうかって、

とっても悩んでいる人に会いました。その日って、 こっちもヒマだったので一緒に悩んであげました。

■こんな私の基準って、悩むんだったらやればいい。

でさ、悩んで止めたらさらに悩み続けるものです。 でね、悩んでやってダメだったら諦めはつきます。

■その人にとっては大きな悩みで、私にとっては本の些細な相談って、

ノウハウ系のメルマガを書きたいんだけど、 その肝心のノウハウがないってことらしい。

■え? ってことは、

タマゴ焼きを作りたいのに、 タマゴがないってことかい。

■だったら、お店にタマゴを買いに行けばいい。

他人が作ったノウハウって価値はないんです。 だってね、作った人にしか通用しないんです。

■だから、

ノウハウを買おうとする人を対象にするんじゃなくて、 ノウハウを学ぼうとする人を対象にすればいいんです。

■こんな私だったら、

安くて良いタマゴをお店に買いに行くところから始めて、 フライパンに火をつけて調理するまでを書くでしょうね。

■要は、完成したノウハウを販売するメルマガじゃなくて、

完成させるまでの過程をズ~ッと綴って行けばいいだけ、ってことです。 だったら、だれにだって今すぐにだって書けるハズです。

■でさ、完成なんかしなくてもいいんです。

ノウハウなんてその過程、要は、 メイキングにしか存在しません。

■だから、作った人にしかメリットはないんです。

買おうとする人はモノにしか興味がないんです。だから、 あっちこっち浮気ばっかして損を累積させます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今朝の岐阜って西の空が曇っているんだけど、 全体的に明るいんですよねぇ。

なぜ?

で、別に回答って要りませんので、念のため。

でさ、半熟のタマゴがダメなのさ。 生理的に受けつけませんね。あと、 ゆでタマゴを潰したのもまったく。

だから、コンビニでサンドウィッチを買うときって、 上からよーく見て、潰したタマゴだったら却下です。

そう、嫌われる程、とっても手間がかかる男なのさ。

ちなみに、サンドイッチじゃなくサンドウィッチさ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━