砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0101滴:失敗は100年経っても所詮、失敗

カールを食べながら『トム&ジェリー』のビデオを観ていて、どういう訳 だか、急にトムの笑い方の真似をしたら、カールが見事にノドに詰まった @あやうく、たった 100滴で、みなさんとお別れしそうになった杉山です。

このビデオを観るたびに、十勝産のカマンベール・チーズを食べたくなっ てしまいます。でも本当は、あまり好きではありません。

村上春樹の小説を読むたびに、缶詰のオイルサーディンが無性に食べたく なります。でも、カラダが、まったく受けつけません。

さぁ、そんなカタチからしか入っていけない悲しい私ってハナシはバシッ とやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私は、できるだけ“失敗”という言葉を、 使わないようにしています。

文章の構成上、やむを得ない場合に限ってのみ、使います。

■多くの場合は、“ミス”とか“残念な結果”って 表現しています。

失敗は、それで終わりです。決して、 成功のモトなんかじゃありません。

■逆に言えば、失敗しない方法なんて簡単です。

成功しなきゃいいんです。失敗って、成功した人しか 経験することができません。

■とりあえず成功したけど、そこで止めずに続けた結果、 コケる。

これが、失敗です。

■株とかパチンコと同じです。

いいときや、儲かっているときに止めれば、成功者。 まだまだイケると思って続けるから、最後はコケる。

ちなみに、私は、株もパチンコもあずき相場もやりません。

■だから、起業家に失敗なんて、あり得ません。

元々、グランドZEROですから。ただ、 借金は、マイナスになりますからね。

■大きな成功は、店頭公開にまでたどり着かなければ、 絶対に長くは続きません。

そして、自制する能力がマヒしているので、ほとんどの場合、 残念な結果に終わります。

■小さな成功の集合体は、ひっそりと長く続きます。

たとえ一つが幕を閉じても、残りの仲間が支えてくれます。 そう、大黒柱だけでは、家は建ちません。

■ホンネでは、失敗するときって、 この世から去るときだけだと、そう思っています。

だから、どんなに上手く行かないことが続いても、 何をやっても思い通りに行かなくても、

それが失敗だなんて、ミミズの脳ミソほどにも思いやしません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

忘年会のお知らせです。

とうとう、そんな時期になってしまいました。

寒い風が吹く街角のシーンを見ると、 どういう訳か『Gメン'75』を思い出します。

香港ロケのたびに出ていたヤン・スーは、 どこでどうしているのでしょうか? 知っている方、別に教えてくれなくても結構です。

そんなハナシはバシッとやめて忘年会。

●日時:12月 5日(日)先負 PM3:00~ 場所:東京のどこか 費用:♂…7,000円 ♀…5,000円 資格:泥酔しない奴、無意味な露出をしない奴

とりあえずこんなところです。詳細は後ほどね。

いい初夢を見るために楽しくやりましょう!

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━