砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0861滴:顔に泥を塗る

23人の若い起業家に「句読点を書け!」と中学生並みの問題を出したら、 正しい答えを書いたのは8人だけだった@日本の将来を心配する杉山です。

ちなみに、私の中の常識では随分前から句点は「。」で読点は「、」です。

ですから、読点を「とうてん」と読むので丸く感じてしまうのでしょうか。

さぁ、そんな句読点なんかより新幹線のチケットがどこにも見当たらない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私が世の中で最も素晴らしいと思える人は上手くいったときや、

成功したときに「たまたま運がよかっただけ」と言える人です。 間違っても頑張ったからとか努力したからとは言わない人です。

■本当に努力をしている人は絶えず現在進行形なので、

本人は努力をしていることすらきっと気づきません。 自分の役割を日々淡々とこなしているだけなんです。

■そして、世の中で最も可哀想だと感じる人は、

自分の成功にまったく気づいていない人です。 だって、とっくの昔に立派に成功しています。

■でも、頑張ったから努力したからここまで来たと思っているので、

さらに頑張って世間が驚くような成功を果てしなく望み続けます。 要は、いくら成功しても際限なく上を望むのでキリがないんです。

■もうとっくに成功しているのに。しかし、

たまたま運がよかっただけと言える人は、 そこで一旦心地良い満腹感を味わいます。

■だから、現状に満足し続けられることが本当の成功です。

そして、それを外見で見分けられる方法が一つあります。 それは「顔に泥を塗る」という言葉を使うかどうかです。

■よく頻繁に「顔に泥を塗られた」とか「泥を塗った」とか言う人は、

「せっかくこれだけ頑張ったのに…」と言っているようなものです。 しかし、運がよかっただけと言える人は絶対にそれを口にしません。

■泥を塗られる顔も塗っていい顔もありません。

それを口にする人はきっと見栄と欲の塊です。 すべてはたまたま運がよかっただけなんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

苦労した創業社長に限って社員が失敗をすると、 「俺の顔に泥を塗る気か」と言ってしまいます。

まぁ、きっと悪気はないと思いますが、 それまでの人間だとこっちは冷めます。

そんな人は「努力」とか「根性」とかという言葉がきっと好きですが、 本当に努力をして根性がある人間はわざわざ言葉を活字にはしません。

私は生まれて此の方「顔に泥を塗る」なんて言葉を 使ったことがありません。こっ恥ずかしいからです。

ネタとしてシャネルの口紅は塗ったことがあります。

血を吐くほど頑張って大成功を手に入れたとしても、 きっとすべてはたまたま運がよかっただけなんです。

自分一人きりではなんにもできません。だから、 きっと時代がよかったし運がよかっただけです。

あれだけ頑張っているイチローでもそう言っていました。

これからお茶会探訪と忘年会のために東京に向かいます。 おそらく楽観日記の更新は間に合いませんが頑張ります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━