砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0107滴:5感を使い、5味で転がす

昔に使った手帳の、黄ばんだページをめくりながら、ふッと寂しげに笑う のが大好きで、雨の日の曇りガラスに小指でハートマークを書きながら、 その中から遠くを眺めては、悲劇の主人公を一人演じる@今日もスポット ライトが、後頭部をガンガンに直撃しまくっている杉山です。

東急ハンズで買った来年のリフィルに、メルマガの通し番号を記入したら、 来年の暮れには500滴をとっくに達成してしまいます。

・・・。なんだか急に重くなってきてしまいました。

さぁ、そんな一体何を目指して何のためにやってるんだいってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■お金持ちには2種類のパターンがあるような気がします。

宝くじに当たった人と事業が上手くいっちゃった人。 要は、一発屋か何をやっても成功する法則を見つけた人か、 ってことです。

■相続財産の美しい継承も一発屋です。

ノウハウ本や“○○日間で○○円儲かる”メルマガに人気があるのは、 成功法則を身につけたい、ってことだろうと思うのですが、 無理です。

■そういうのを、被“思うツボ”者って言うんです。

財布の中身とジャパンネットの預金残高を目減りさせて、 終わりです。

■目先の 100万円程度なら、紙切れの情報でなんとでもなりますが、 その先の礎にはなりません。

だから、5感ではなく、5味で転がすんです。

■視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚の5感をフルに使えば、 宝くじには当たります。

でも、4トントラックにも当たります。

■5感の中でも、ほとんどは視覚に頼りっきりです。

だから、見せ掛けの情報や、 詐欺まがいのキャッチ・コピーに騙されるんです。

■オレオレ詐欺に騙されるのも、受話器からの情報をアタマの中で、 自分の都合の良いように、勝手に映像化しているからです。

その程度の発想力しかないどころか、その姿を 理想だと思っているから、そうイメージするんです。

■だから、味覚で勝負です。

味覚の中の、甘味、辛味、酸味、苦味、塩味の5味で 吟味します。

■目に見える範囲のことは結局は、 良いか悪いかしか判断することはできません。

でも、5味を使えば、良いも悪いも 栄養素として吸収できます。

■自分の舌の味蕾でいろんな人とかモノを転がすんです。

そうすれば、良いか悪いかだけでなく、 ジックリと味わうことができるんです。

■当然、物理的、生理的に味わうのではなく、感覚です。

小雨の降る朝から、 申し訳ありません。

■私は、考えても前に進まないときにアタマの中の映像に エンドマークをつけて目を閉じます。

それから真っ暗闇の中で舌を転がしまくるんです。 そう、明確なビジョンなんて物理的に遮断です。

■多分、目に見える範囲の、ある程度のことは、 過去の経験から形成される自分の方程式で正解を導くことは、 できると思います。

が、外れたときの損失が大きいんです。

■5感を使ってできることは、丁か半かの札を出すことぐらいです。

自分の礎が欲しければ、5つの味覚で転がすことです。

■リンクがベタベタに張ってあるネット通販では、 決して売っていません。

そう、すでに持っているんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

5感ってとっても大切な機能だと思いますが、 全部、使ってませんよね。

80%以上は視覚に頼りっきりです。

まだ見ぬ人とメールを交わすスリリングってのも楽しいものです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━