砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0132滴:ミルクか毒かはあなた次第

決してご馳走でなくても「ごちそうさま」って言わなきゃならないのだ ろうかって、目の前の晩御飯を見ながら、ふと思った@料理は、時計回り に少しずつ食べるのが私のルールで、一皿集中食いが許せない杉山です。

一緒に食事をする人の、箸の持ち方が気になって仕方がない歴、20余年。

偏差値が多少低くても、箸の持ち方が美しく、絵と字が上手けりゃ賢く見 える。だから、世間と男は騙しやすい。

さぁ、そんな爪楊枝を使うときは未だに木枯し紋次郎を気取るってハナシ はバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■メルマガでの責任の所在について教えて欲しい。

これから始める“メルマガでファンを作る!”という メール・セミナーに対する、そんな質問がありました。

■メルマガに限らず、自分の行動や発言などに 責任なんか、まったく取る気もありません。

そんなことを気にしていたら、 家から一歩も、出れやしない。

■気にする対象が違うんです。

自分の口から発射する言葉は、 自分の腹で決着をつけながら、撃つんです。

■だから、世間が何と言おうと自分にとっては、正解です。

同じ水を飲んでも、牛はそれをミルクとして、 マムシはそれを毒とします。決まっています。

要は、ソシャクする人の問題だ、ってことです。

■私にとっては、私の人生が一番大きく美しい。

多少の語弊はありますが、他人の人生なんて、 ミミズの脳ミソと同じ程度だと思っています。

■でなきゃ、何も言えやしない。

他人への、責任ばかりを気にすると、 本当に言わなきゃいけないことまで、 閉口します。それが本当の罪ですぜ。

■影響力と責任感には、因果関係はありません。

良いことをやっても評価はされず、 つまらないことでも評価を受ける。

■大切なことは、適切な選択肢を提供することです。

そして、物事は、自分の都合の良いように考える。 だから、ミルクか毒かは、その人が決めるんです。

■私から見れば、他人の人生なんてちっぽけなもの。

でも、あなたから見れば、私のこんな人生なんて、 ミミズの耳垢程度のものです。それが、正解です。

■地球より重いものを背負うほど、私の背中は広くはない。

だけど、ミミズの脳ミソ程度なら、何万匹でもOKです。 だから、全部まとめて、面倒を見てやる。そんなつもり。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

当然、人のことをミミズと同列だなんて 思ってもいませんし、言ってもいません。

自分よりも大切なものなんて、世の中にはない。 でも、他人から見れば、自分の存在なんて ほんの些細なものだってことを自認していれば、 少しは楽です。

要は、アタマの中の考え方一つで、 自分と他人との絶妙な距離感が取れる、ってことです。

この住民放送で流した内容は100%、 私のルールです。

だから、私にとっては、正解です。 でも、すべての人に受け入れられるものではないし、 受け入れられる方が、滑稽です。

所詮、たった一つの選択肢です。

でも、それで少しは楽になる、そんな人がいるのなら、 つまらないことに心配するな、徹底的に楽にしてやる。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━