私がこの世にご生誕になって45年と一週間が経ちました。
今、脂が乗り切っているミディアムレア状態というか、 朝、自分の加齢臭で目覚めるくらいなので半分腐っているかも知れません。
ってことで、今までに実に多くの経験をしました。
殺人、窃盗などの刑法犯罪や離婚や自殺などのドロドロ惨劇。
当然、これらのことに私自身がまったく関与していなくても、 私の身の回りではそれなりに発生しました。
要は、垣間見たってやつです。
45年間も生きて来れば、映画やテレビドラマのようなシーンは、 嫌でもたくさん目にします。
今まで生きてきて思ったことは、基本的に
「夢や希望よりも不安や苦痛の方が絶対的に多い」ということです。
昨日の後悔、今日の苦痛、明日の不安。
これらの連続が人生を形成するのではないでしょうか。
それを紛らわすために「夢や希望」をモルヒネのように注射するのでは。
しかし、さらに思ったことには、
今日までに数万、数千の不安を抱えてきましたが、 その不安どおりになったことは一度もありません。
あの不安は一体、何だったの?ということばかりです。
当然、ちょっとくらいはその通りというか、 それをかじった程度のことは起きたかも知れません。
でも過ぎてみれば、ミミズの脳ミソほどもない他愛ないことばかりでした。
国家を動かしたり、多くの人の人生を左右するようなポジションに居れば 話は別ですが、どう考えても、
これを読んでいるあなたがそんな立派なポジションに居るとは思えません。
だったら、1つも心配することはありません。 その不安は99%の確率で訪れないでしょう。
┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────
よく「本当に大変、もう死にたい」と漏らす人が多いですが、
「今、生きてんじゃん」と思いますけどね。
過去にどれだけ辛く苦しい目に遭ったとしても、 この場に立っているということは、今までが正解だということです。
僕、間違ってます?
ってことは、今までどおりでいいんじゃないでしょうか。
昨日、死んじゃった人には明日以降の時間は1秒も用意されませんが、 今日、まだ生きている人には少なくとも×2の時間があると私は思う。
私自身にも実にいろいろな出来事というか事件が発生しましたが、 今となっては、ノミのスネ毛ほどもないどーでもいいものでした。
では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━