砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0192滴:エチオピアに革靴

インフルエンザが猛威を振るいそうな今日この頃、せめてインフルエンザ くらいはB型ではなく、A型の方がいいような気がする@大学1年の春に、 それまでO型だと思っていたのにB型と知って泣きそうになった杉山です。

ちなみに、ゴリラの血液型って、すべてB型みたい。だから、なんなのさ。

でも、今ではB型に誇りを持っています。でも、そんな誇りを持つような 問題でないってことも、分かっています。でも、ネタとしては当分使える。

さぁ、そんなミスをしたときにB型ですからって言ったらリアルに許して もらえたってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■みなさんは、もうお忘れかも知れませんが、

そう、このメルマガはビジネス系なんです。 しかも、“経営心得”に属しているんです。

■まぐまぐ!へ申請するときに、3日間も考えました。

“経営心得”か“情報源”か“ベンチャー情報”か。 間違ってもゴシップの“ジョーク”ではありません。

■カテゴリは、自分にとっての得意な市場なんです。

自分が最もチカラを発揮できる、フィールドです。 だから、そのフィールド外では一切、考えません。

■こんな私は、淡水科イワナ目なんです。

鮭のように、川でも海でも泳ぐことは できません。淡水にしか生息しません。

■だから、自分の専門外には、手を出さないんです。

手を出してみても、ロクなことはありゃしません。 それにお風呂でも、刺すようなさら湯が好きです。

■要は、両刀使いは身を切るだけだ、ってことです。

自分の負けない市場を見つけては、 その範囲の中だけで、戦うんです。

■0×1億=所詮、0。

0に、いくらエネルギーを注いでみても、 そう、まったく何の成果も出やしません。

■でも、世の中、そんな人がとっても多い。

誤爆では、資金と信用を失うだけです。 ピンポイントな空爆を心がけるんです。

■エチオピアに革靴。

灼熱のアフリカの地では、革靴は売りにくい。 自分の負けないカテゴリを、見つけるんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

このサイトの最終目標は、一人でも多くの砂漠の住人が、 ここで少しでもリアルな売りを立てられるようにすることです。

と、メルマガには書いておこう。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━