砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0553滴:貧しい社長

刺すようなさら湯を大いに好むこんな私は、せっかく行った下呂温泉でも 肩まで浸かった時間はたったの2分@カップラーメンにさえ劣る杉山です。

ちなみに、いかなる理由があったとしても、ご自宅では必ず一番風呂です。

ですから、ミシン針で刺すようなさら湯にしか入らないので美白なんです。

さぁ、そんな40歳を過ぎたあたりからなんだかお肌がとってもパサパサ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■多分、もう二度とDELLは買わない。そう、

やっぱりメイド・イン・ジャパンが一番です。 使う地域で作られたものがきっといいんです。

■最近では小さな会社でも多くの場合、

それぞれの机の上にPCがあります。だから、 立派な社長にも優秀な社員にも一台ずつです。

■そして、それらを見れば大体は分かってしまうんです。

社長のお育ちが良かったのか貧しかったのか、ってね。 ほとんどの社長の机には最新型の高い機種があります。

■で、それで一体なにやるの?

せいぜいやってもHPを観るかメールのチェックなんです。そう、 百歩譲ったところで98でさえももったいないくらいです。まだ、

■社員全員がその高い機種だったら分かるんですが、

きっと社長のお古を社員が順番に使い回すんです。 だから、とっても仕事と作業の効率が悪いんです。

■モノに執着がある社長ってヒトには興味がないんです。

そして、そんな社長の多くは団塊の世代に見られます。 だから、きっと貧しくてモノがなかったんでしょうね。

■だったら、ご自宅で楽しめばいいんです。でも、

ほとんどの社長は絶対に社員に勝ちたいんです。 そう、モノでしか立場を明確にさせられません。

■だから、いくら役員報酬が高くセルシオに乗っていても、

本当は自分でも気づかないどこかできっと貧しいんです。 絶えず目に見えるモノでしか立場を表せない人なんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

社員のお古のPCを好んで使う社長を知っていますが、 ダイハツのミラに乗ってます。そして、晴れた日には、

自転車で出社をしています。そう、 健康になると心から喜んでいます。

で、会社はかなり儲かっているし、 まったくケチではありゃしません。

そう、興味の対象はモノでなくて絶えずヒトなんです。

だから、PCやお車なんてきっとどうでもいいんです。 ちゃんと安全に動いてくれさえすれば御の字なんです。

お隣で唸るDELLを見ながらそう思った午前9時半。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━