砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0198滴:対話と会話で自分を引き出す

対話と会話を重んじるこんな私は、近くのミニストップで十勝あんまんを 買ったとき、店員に“ミニストップって、どういう意味?”って聞いたら、 笑顔で“小さく前へならえ”ってな冗談をジェスチャー付きで返された@ このモー娘。の矢口に似た店員は相当できるって、かなり焦った杉山です。

ちなみに、ここでも対話と会話をしています。昨日のシステム・メンテで、 私の午前10時に配信するという、美しいルールが叶わなかった反省会です。

さぁ、そんなまぐまぐちゃんだろうが矢口だろうがおじさんは言うときは 言うよってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■メモ代わりに、他人のアタマを使うことは、 以前、とっても分かりやすくお話しました。

で、今度は、他人からキッカケやヒントを、 カニの身のように引き出してもらうんです。

■テレコンで話をしていると、腐るほど出てきます。

電話のコンサルで、いろんな人と話をします。が、 私自身もたくさんのヒントやネタをいただきます。

■でも、それは自分の中にあったものです。

他人からは、キッカケをいただくだけで、 モトの所有権は、自分自身にあるんです。

■上辺の社会派から、本来の素晴らしいお笑い系。

私が関わった多くのメルマガは、目指していた 社会派から、お笑い系へと進化しちゃいました。

■間違っても、退化ではなく進化なんです。

私や誰かが、加工した訳なんかではなく、 その人本来の良さが、出ただけなんです。

■自分の本来の良さは、自分でも気づいちゃいない。

社長さんも社員さんも、みんな持っているものは、 素晴らしい。しかし、自分では気づいちゃいない。

■で、対話と会話なんです。巻頭文とリンクして幸せ。

徹底的に、目の前の相手の良い部分を、指摘します。 すると、発している自分の言葉が自分を刺激します。

■なにかしら対象があってこそ、初めて自分の存在に、 気づくものです。でも、それは生きているモノです。

だから、無機質な壁なんかではありません。 そう、対話と会話でクリアーできるんです。

■他人は、絶対にヒントやネタを言ってはくれません。

他人に向って発している自分の言葉と考え方だけが、 気づかせてくれるんです。だから、モトは自分です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

そう、対話と会話だけで、私の中の ほとんどのことはクリアーできます。

だから、誰と話をするのも平気です。

偉いかどうかは、世間が決めますが、 緊張するかどうかなんては、 私の心拍数が決めるんです。

で、今のところ、目の前に現れて 緊張する人なんて、いやしません。

要は、自分の立ち位置がシッカリしていれば、 立派な人が立っていても、気づきもしません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━