砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0425滴:無心ではなく平常心

昨晩の夕食で、私が席に座るまで、だれも春巻きに箸をつけなかったので、 なんか怪しいと思って疑った@泣きそうになるくらい罵倒された杉山です。

ちなみに、それからなんにも食べてやいません。そんな状態で半徹でした。

ですから、毒見をしろ英美。だから、杉山毒見なんだって言っただけです。

さぁ、そんな平成17年で一番怖かった瞬間ってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■今日の朝刊の紙面にとってもいいキャッチ・コピーがありました。

命は大切だ。命を大切に。そんなこと何千何万回言われるよりも、 あなたが大切だ。そう言ってくれたら、それだけで生きていける。

■たったこれだけで、毎月の購読料のモトを取った気分になります。

だから、いつも思うのですが多くの人は勘違いをしているんです。 世の中、思いっ切りピントがズレてるってことが多過ぎるんです。

■こんな私でも、ときどき坐禅をします。

でも、本当に、ときどきです。だから、 身内も知らないくらい、ときどきです。

■それってアタマやココロの中を空っぽにしたいから、

って訳ではありません。だって、チベットの山奥で、 50年石の上に坐ったところで、変わりゃしません。

■だから、変わらないことがいいことなんです。

そして、変わらないためにジッと坐るんです。 それは、空っぽにするって訳ではありません。

■よく無心とか、心を無にして頑張るとかって言いますが、

心は決してなくなりません。し、なくなっちゃダメです。 ですから、それを言うなら、平常心です。無って0です。

■だから、生きている限り、あり得ません。

そして、心電図が一直線になって初めて、 0です。そう、死んで初めて0なんです。

■雑念や下心があってこそ、生きてんです。

それをカッコつけて無心なんていう奴が、嫌いです。 そんな奴に限って、アタマの中が魑魅魍魎なんです。

■だから、限りなく地平線に近い、平常心です。

そう、他人や世間が気になったってOKです。 気になっている自分を認めればいいだけです。

■そう、命を大切に。ではなく、あなたが大切。なんです。

ですから、無心じゃなくて平常心が一番です。 微動だにしない奴にはだれも敵いやしません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今日も好き勝手にお話をしましたが、 なにが言いたかったのでしょうか。

自分でもジッと考えてしまいました。 多分、栄養失調のせいだと思います。

要は、見る観点や考えるポイントが少しズレている、 そんなことが言いたかったのだと確信しております。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━