砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0205滴:たった一人の制限速度

午後3時50分なんて姑息な時間から再放送している“火サス”をこよなく 愛するこんな私は、船越栄一郎の前髪の残量で、どの作品の第何作目かが 分かってしまう@そんな時間にテレビを観ている自分がお好きな杉山です。

ちなみに“火サス”のシリーズはすべて、最初の1分で犯人が分かります。

さぁ、そんな最初の1分でエンディングの曲まで分かるのは私だけだって ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■右折も車線変更も嫌いな私は、

東名高速を80キロで走ります。 でも、とっても危険なんです。

■東海北陸自動車道でも、80キロでは

迷惑なんです。でも、気にしません。 そう、私が決めた制限速度なんです。

■世の中、早いもん勝ちなんかじゃなく、

長く続けたもん勝ちなんです。しかし、 どういう訳か、みんな早く行きたがる。

■今まで、交通違反での罰金総額は、30万円です。

ほとんどがスピード違反で捕まっちゃいました。 静岡の島田市で捕まったときは、孤独を感じた。

■知らない土地で、上からモノを言われると、

泣きそうになるものです。別に、岐阜でも 上からモノを言われると、結構、泣きます。

■泣いても笑っても、原価は、0。

で、島田市で捕まったときに、心に誓いました。 そう、腐るほど…ゆっくり行ってやる、ってね。

■世の中の時流とセイコーの時間とは、違います。

出勤の寒い朝に、岐阜バスに乗り遅れても、 時流に乗り遅れたなんて、誰も言いません。

■だから世の中、テキトーが一番いいんです。

しかし、自分のルールだけは、シッカリと 決めるんです。テキトーなのは世の中です。

■こんな私は、たった一人の制限速度を決めています。

考えてからでは、遅い。動いてからでは、手を誤る。 だから、考えながら動く。動きながら考えるんです。

■で、その動くスピードは、世間がどうであれ、

自分の中だけで、決めて守ればいいだけです。 それが私の、島田プロジェクトなんですぜぃ。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今日は、友達のたくちん@村田拓さんの お勧め情報をご紹介しましたが、

本当に悩んでいる人が多いです。

私もまったく悩まない訳ではないですが、 せいぜいランチでなにを食べるか? 今、 ガソリンを入れるべきか?って程度です。

で、深刻に悩んでいる人に向って、

その悩みを目の前に出してみろと言っても、 出やしません。だって、元々ないんだもん。

悩むのは世間とのギャップがあるからです。

自分の速度で右折も車線変更も テキトーにやれば発生しません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━