砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0281滴:もっと気楽にできませんか?

天が呼ぶ、地が叫ぶ、そう、こんな私は…→砂漠王!というかなり斬新な キャッチ・フレーズを開発した@変身ポーズもあるんだよと喜ぶ杉山です。

で、Tシャツでも作ろうかと思います。白地に出光レッドの大きな文字で、 砂漠王という縦書きで。とは言え私は、着て歩く勇気と自信はありません。

さぁ、そんな本当に作るとしたら一体原価はハウ・マッチ?ってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■とっても多くの方から訊ねられますが、

このメルマガでの直接利益って、 たったの1円もありゃしません。

■そう、発行に掛かる原価も0なら、

直接利益どころか売上も0だった。 だけどもねぇ、とっても楽しいよ。

■だって、いつでもやめられるから。

創刊する前って利益が伴わないと楽しくなんかないって、 そう思っていました。でも、本当はまったく違いました。

■やめられない・止まらないが一番苦しい。

それがなきゃダメだってのが一番悲しい。 いつでもやめられるってのが一番楽しい。

■でも、死ぬまで続けますけど。

多くのメルマガ発行者の方から相談を受けますが、辛いのならば やめればいい。こんなもので、他人との優劣を計ることが、滑稽。

■で、一輪車、乗れますかい?

こんな私って、一輪車には乗れません。でもね、 今の小学生のほとんどが乗れるんです。でもね、

■そんなことで、小学生に負けているなどとは、

思いもしません。だって私の人生に一輪車の 入る余地はない。そう、どうでもいいんです。

■で、多くの人は修行のような修業をします。

でも、一輪車に乗らなきゃいけない人って、 サーカスに入団したい人だけで、十分です。

■だからさぁ、もっと気楽にできませんかい?

今、立っているその場所から降りて、そして振り返る。 で、本当にそのステージで良かったかどうかを考える。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

たしかに、直接的な利益は0ですが、でも、 間接的な利益は、数億円だと思っています。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━