砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0283滴:正しく悩む

当の本人は、まったく覚えちゃいませんが、酔ったままテレコンをすると 結構、いいことを言うらしい@なにを言ったか聞けないのが辛い杉山です。

ちなみに、どれだけ飲んでも顔色は変わりません。それに電話で顔色など 分かりゃしません。ただ、3分に1度は笑っています。そう、明るいのさ。

さぁ、そんな酔うと目の前の箸を転がして一人で笑っているってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■悲しいお知らせです。

確実に歯が痛くなってきました。 歯医者に行こうか悩んでいます。でもね、

■この程度の悩みがあった方が、

一番幸せで結構、楽なんです。 とは言え痛くて泣きそうです。

■辛いのさ。でも、

もっと辛いのが、新しい悩みが新たに生まれる そんなときです。だから、今の悩みと遊びます。

■考えることと、そして悩むこと。

答えを出すには、考えるしか方法はありません。でも、 答えを出すことが、決して良いことだとも限りません。

■多くのコンサルタントの間違いは、

必ず答えを出そうとすることです。多くのお客さんは、 そんなことなど望んじゃいません。望むのは、“楽”。

■そう、今よりも、3センチほど楽になりたいだけです。

答えを出せば、必ず前よりも大きな悩みが発生します。 アタマの中が、クリアになったときが一番怖いんです。

■だから、正しく悩むんです。

必ず答えを出さなきゃいけない問題なんてそうはない。 むしろ答えを出しちゃいけない問題の方が多いんです。

■キーワードは、胎盤の中の心地良さ。

そう、夢見る夢子や夢追う夢太郎でいいじゃないのさ。 やらなきゃいけないことだけやればそれでいいんです。

■で、やってできなきゃそれでいいんです。

縁がなかっただけです。大金持ちも貧乏人も士農工商も、 この世から去るときは、絶対に未完成のまま逝くんです。

正しく悩んで答えを出さない生き方もある。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

これからは、できるだけ点と点の関係から、 点と線のつながりができれば結構、嬉しい。

また、なんとなくいい人になった気がする午前9時半。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━