砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0848滴:褒める!技術

理想の奥さん像を訊ねられたら「星飛雄馬の姉かムーミンママ」と答えて、 ダメな奥さん像を訊ねられると「サザエさん」と答える@本心の杉山です。

ちなみに、クララもいいけどロッテンマイヤーがついて来るのでNGです。

ですから、ハイジはサザエさんと同じニオイがするのでちょっと無理です。

さぁ、そんな自ら進んでPTA会長をやるような女性とは長くは続かない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■昨日までに私はこの住民放送を847回ほど続けてきましたが、

それまでに誹謗中傷メールが届いたことはおそらくありません。 届いたけど勇気づけるメールだと勘違いをしたかも知れません。

■誹謗中傷メールは別に構わないんですが、

もらって悩むのは褒めてくれる内容です。 褒められても嬉しくないときもあります。

■それどころか大いに悩むことの方が多いです。

これを褒められると辛いってときがあります。 面と向かって攻撃をされるだけなら平気です。

■でも、隣に座られて微笑みながら傷口に辛子を塗られるとたまりません。

悪気なんてないのに相手の真意を分からずに傷つけることは結構、多い。 ツボを外した内容の相手を称賛する言葉ほど悩ませるものはありません。

■だから、こっちがダメだと思った部分を突いてくれる方がまだマシです。

ところがこっちがダメだと思った部分を褒めてもらうと大いに悩みます。 そして、私はときどき相手がダメだと思っている部分を褒めてやります。

■すると相手は本当に凹んで悩み出します。

ある種の褒め殺しです。それが悪意なら、 相手もそれを見抜くのでまだマシですが、

■本気で心から「うん、あるある。今日のは最高ですぅ~」と言われると、

明日からどの路線を走ればいいのか2~3時間くらい悩んでしまいます。 相手のNGを指摘することより相手のOKを褒めることの方が困難です。

■そして、いくら素晴らしい内容と思ったところで、

当の本人が満足していなければ褒めてもムダです。 相手が気づいてもいない部分を褒めてもNGです。

■だから、目の前の相手を褒めて喜ばせると言うことは、

客観的に素晴らしいとか凄いと思った部分じゃなくて、 当の本人が満足している部分を撫でてあげることです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今日のはモーレツに素晴らしいお話だ!と思っても反応がなくて、 今日のはちょっぴり辛いねぇと思ったのを褒められると悩みます。

むしろまったく反応がない方がまだマシです。

なんだよ、これ褒められちゃったら辛いよぉ。 と言うのが一般的な人間の基本的な感情です。

こっちがよかれと思って褒めた言葉が相手を傷つけることもあるんです。 だから、客観的に素晴らしいと思った部分を褒めてもまったくダメです。

当の本人が満足している部分を褒めさえすれば相手は喜ぶんです。 そして、それ以外はなにを言ってもどれだけ褒めても悩むんです。

寄付や募金をするのを社会通念上から素晴らしいと思っていても、 当の本人がそれを当たり前だと思っていたら褒めてはいけません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━