砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0304滴:ツールは絶対になくならない

大抵のことでは凹んだり切れたりはしないし、ましてや一度にその両方を 感じたりはしないこんな私でもHTMLメルマガの制作で悩んでいる私の 写真を見て“田代まさしに似てる”って言われたときには凹んで切れた@ だから今日は、新企画【うらさば】を自動返信メールに掲載した杉山です。

ちなみに、うつむき加減に撮影すると、いつもの2倍は良く写るものです。

さぁ、そんないつもの2倍でそんな程度かいってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■多くの若い起業家が心配することの一つに、

仕事上のツールの永続性ってのがあります。要は、 使っている道具がなくなったら困るってことです。

■たとえば、インターネットに関して例を挙げれば、

“HPやメルマガがなくなったら、僕たちの仕事は終わります” ってな気の小さい若い起業家って、どう言う訳だか結構います。

■心配するな。

その前に、ソフトバンクやライブドアの方が、 とっても困る。なくなる前になんとかするさ。

■そのような身勝手なつまらぬ取り越し苦労が、そこかしこです。

銀行のペイオフ一つとっても同じです。銀行が潰れるかどうかなんて、 そんな心配をする前に、自分の会社が潰れやしないか心配すべきです。

■大きな時流と大きな会社は、国がなんとかするんです。

会社更生法は、決して小さな会社には適用されません。 で、大きな会社が使っているツールもなくなりません。

■そう、ツールは、絶対になくならない。

ツールって、なくなるのではなく便利に進化するだけです。 業態は変わっても、業種はなくならないのと同じようにね。

■で、使われるんじゃなくて、使うものです。

いくら道具が便利になったところで、家を建てるのは大工です。 要は、デジタルであろうがアナログであろうが、人の問題です。

■だから、ゴチャゴチャとツールの心配ばかりする人って、

自分の仕事に対して、最上級に自信がない人ばっかです。 いくら立派なツールでも、人の琴線には触れやしません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

で、新しい企画と言うかツールの【裏・砂漠に水】略して【うらさば】を 無料創刊号にお申し込みいただいた後の自動返信メールに掲載しています。

以前にお申し込みいただいた方も、お手数ですが もう一度お申し込み下されば、ご覧いただけます。

で、お申し込みが2回目だろうが3回目だろうが、 無料創刊号は1回のみしかお届けはいたしません。

でも、最初だけは、思いっ切り手作業のBCCでお送りしますので、 たくさん届いたら、きっと疲れていたんだとソッとお許し願います。

では、国宝級に面倒臭いけど今から本文を書き始めます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━