砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0321滴:聖域はない

悲しいお知らせです。お客さんと昨日、ある勝負をして速攻で負けたので、 罰ゲームとして珈琲茶漬けを食べた@ネスカフェって結構イケる杉山です。

ちなみに、ある勝負って今度すれ違う人が男か女かってことだったんです。

でもって、赤字会社の社長が、こんなんで喜んでいて、とっても心配です。

さぁ、そんなだから男だったのか女だったのかどっちだったんでぃ?って ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■中学の教諭をしている中学校時代の友人と

中学のときによく行ったお店で会いました。 友人は、生徒に向っていつも言うそうです。

■自分のやりたいことを一つだけ選んで、

そして絶対に諦めないように、ってね。 あの頃からコイツは固かった。だから、

■思いっ切り、間違っています。

だって、一つを選ぶと言うことって、 他の全部を諦めるってことなんです。

■目には見える顕在意識の上では正論でも、

目に見えない潜在意識の下では葛藤です。 だから、こんな私だったらこう言います。

■思う存分、諦める。

諦めるって、2トンくらいのすんごいパワーがいるんです。私って、 負けないとは言っても諦めないとは言ったことなどありゃしません。

■こんな私の妻って、ケータイを持っていません。

働く私でも放棄しようかと思っているのに、 働かないいや、働く気さえも持っていない、

■そんな妻には必要がないからなんです。でね、

先日、JR岐阜駅で妻と待ち合わせたときに、 私のやんごとなき事情ですっぽかしたときに、

■そりゃ見事なまでに、コテンパンに言われたものです。

こっちが泣くまで言い続けるんです。そして、 延々とケータイがあったら、って言うんです。

■だってさ、後にも先にもこれ1回きりです。

たった1回の出来事が、すべてになります。 判例を重んじて、それしか見えないんです。

■でも、ほとんどの人って、そんなもんです。

中学のときの友人もそうですが、ポリシーに似た聖域を作るんです。 でも、それはあくまでも似ているだけで、ポリシーではありません。

■聖域は、ない。

良かれと思っているのは本人だけです。そう、今まさにマウス片手の そんなアナタもこんな私の言うことなんか、鵜呑みにしないことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

なんとかHTMLメルマガのお申し込みが、 3000名を超えました。3112名です。

今まさに、制作中真っ只中ですが、20日(月)には、 創刊号をお届けできることだと自分でも祈っています。

合掌。

礼拝。

さぁ、みなさんもご一緒に。

合掌。

礼拝。

益田秀樹、いくら会社だからといっても 恥ずかしがらずにちゃんとやりなさいよ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━