砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0323滴:見栄と意地で日照権を侵害するな

東京に向う新幹線の中で、隣の若い女性の目を気にしながら、思いっ切り 気取ってDELLを開いていた@エコノミー症候群になりかけた杉山です。

ちなみに、グリーン車でも同じことです。で、フリーセルをやってました。

そして、横浜で降りたその女性は、坂角のゆかりせんべいを座席に忘れた。

さぁ、そんなせっかく名古屋で買ったろうにかわいそうな奴ってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■新幹線のぞみが、静かに品川駅を過ぎたあたりで、

近くの座席に座っていたカップルが、 東京タワーについて話していました。

■多分、今日のために調べたんだと思いますが、

東京タワーって上海のなんとかかんとか塔に 高さで何メートル負けちゃっているとかって。

■中途半端にさ、くりぃむしちゅーをさ、真似するとさ、後が大変だよ。

って、そう目でその男性に頑張れビームを送りながら、 タワーリング・インフェルノの台詞を思い出しました。

■名作のパニック映画です。スティーブ・マックィーン扮する消防士が、

ポール・ニューマン扮する炎上した高層ビルの設計士に向って言った 「消防車のハシゴが届かないのに、なぜ競って高いビルを建てるんだ」

■ってね。

でもね、みんな危険を冒して高さを競い合っているんです。でもって、 高さを競い合えばキリがないし、危険だし、なんかあったら大変です。

■思う存分、滑稽です。

でね、高さでしか、要は、目に見える部分でしか、 存在意義を見出せないからなんです。ってことは、

■みなさま、悲しいお知らせです。

171センチの杉山弘道は、176センチの山田咲道に、 いくら頑張ったところで勝てやしないってことなんです。

■でさぁ、そいつはちょっとつれなかろうぜ。

それに昨日のオフ会で初めて会ったけれど、 まったく負けているなんて気がしなかった。

■高さなんて消防車のハシゴが届く範囲で十分です。

東京タワーは世界に一つだから、それでOKです。 見上げて首が疲れる高さなんて、かなり迷惑です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

東京の銀座って岐阜のパルコの前と変わんないじゃん。 要は、共通言語が日本語だったらどこも同じってこと。

見渡して違うのは、ビルの高さと外国人の肌の色だけ。つまり、 高いか低いか白色か黄色かの本の些細な違いだけってことです。

あーいう場所へ行くと、ますます岐阜がよく感じますねぇ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━