砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

物理的な長さではなく精神的な間合い

ちょっと、噴き出して、みただけの魔法瓶~♪(原曲:異邦人)。ヤケドするだろがッ!「杉山さん、スーパーカミオカンデの研究でノーベル物理学賞の受賞者が2人目ですね」「で?」「え?神岡って岐阜県ですよね?」「まぁねぇ」って感じ。説明しよう、岐阜県中津川市はほぼ長野県、岐阜県飛騨市神岡町はもろ富山県と僕たちのようなピュアな岐阜市民はそう信じている。だって通常の交通手段を使うと神岡まで車で約3時間かかるけど東京へは新幹線で2時間弱で、それがリニアになったら50分。文明の利器ってステキ!ま、距離的には神岡まで150キロ、東京は400キロなので当然、神岡のほうが遥かに近い。ところが僕のような都会っぽいダンディだから東京が身近に感じるわけではなく、おそらくほとんどの岐阜市民は東京のほうが近いと感じているだろう。そう、距離感って物理的な長さではなく精神的な間合いなんだよ。で、これは人間関係にも言えることだよ。口うるさい親戚よりも心から頼れる他人のほうがいい。