砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0394滴:目先の社長と手先の職人

その気になれば私だって来月で41歳になるので必ず今月中には厄払いに 行ってくれと親戚連中が頼むから明日行く@まったく興味がない杉山です。

ちなみに、41歳と40歳11ヶ月とどこがどう違うのさ。あ~面倒臭ぇ。

でもって、こんな私に良い日も悪い日もないんです。毎日、同じなんです。

さぁ、そんなまた変わり者扱いされるだけなんでサッサと済ませてくるか ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■だから、社長になるための条件なんて簡単です。

サラリーマンにさえならなきゃ社長です。要は、 自分が社長だと宣言すればその日から社長です。

■でも、正確に言えば、世の中の多くの社長って、

決してサラリーマンになれないから、社長です。そして、 その中のほとんどは、社長という名の職人です。だから、

■どう見ても、こじんまりとしているんです。

でも、こじんまりが悪い訳ではありません。むしろ、 とってもいいんですが、でも、とっても厄介なのは、

■どう見ても、大きくしたがっているんです。

ですから、セミの腹筋並みに無理なんです。 そう、職人って自分の手先しか見えません。

■だから、決して目先なんて見えやしません。

どんな業種でも、その業界のトップの会社の社長って、 手先は不器用です。要は、職人じゃないってことです。

■そう、仕事って、好きなことから始めると、

職人になるんです。居心地がいいからです。しかし、 所詮、しがらみの中で生きて行くことになるんです。

■そう、成功する奴は、うどん屋でも証券取引業でも、

必ず成功するんです。要は、その仕事の中身なんて、 どうでもいいんです。仕事に○○○道なんてつける、

■そんな奴ではダメなんです。

でも、こんな私は杉山弘道。申し訳ありません、 随分前に一度、使いました。あと3回使います。

■こんな私は、映画が3度の食事よりも大好きです。

だから、映画の配給会社に就職しなかったんです。 売れる映画と楽しい映画と良い映画は違うんです。

■だから、大好きな趣味のままでいたかったんです。

ってことは、世の中にある小さな会社の社長って、そう、 プラモデル作りと同じレベルからの、スタートなんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

朝晩がとっても涼しくなり、風邪をひいたり、 おカラダの調子が悪くなったりしがちですが、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。あぁ、 もうそろそろ札幌では雪が降る頃でしょうか。

んなわけはないですが、とにかく今朝は寒かった。 自宅で凍死するかと思うくらい冷え込みやがった。

んなわけもないんですが、う~ん、今まさに、 編集後記に書くことが思いつかない僕がいる。

じゃあ、もう終わろうかな。では、24時間後。ちゃお!

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━