砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0894滴:いつでも夢の途中

グーグルの検索キーワードを入れる窓に「杉山」と打ち込むと「愛」とか 「圭」とか候補が出てきた@今年中には「弘道」と出してみせる杉山です。

ちなみに、窓に「杉山弘」まで打ち込むと「杉山弘幸」の次に出てきます。

ですから、窓に「杉」では「杉本彩」や「杉田かおる」の薄幸な人でした。

さぁ、そんな昨日は「詐欺師 杉山」というキーワードで検索されていた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■昨年から急増した私にご相談をされる方の多くは、

サラリーマンの妻から個人事業主の経理担当へと、 ガラッと生活の環境が変わってしまった方々です。

■要は、毎月ちゃんと給料をもらってきた旦那様が、

会社を辞めたために不安定な収入となったんです。 それを支えなきゃいけない奥様は本当に大変です。

■でも、私に向かって旦那の愚痴を言ったところで私もほぼ同じです。

杉山英美。丙午生まれ。既婚。今回の【砂金の人々】の取材先です。 彼女は1991年から私の配偶者として戸籍謄本に載っております。

■旦那が独立にしろリストラにしろ会社を辞めたなら、

まず最初に心配をするのが家計を支える奥さんです。 毎月25日に振り込まれていた現金がなくなります。

■夢を追い求めて起業した旦那も夢半ばに会社を追われた旦那も、

理由はなんであれ必ず明日からも働き続けなければなりません。 そんな環境の中で奥さんは自分の役割がまったく分かりません。

■サラリーマンだった私が会社を辞めると言ったとき、

嫁さんは「はい」と何事もなくそう返しただけです。 こっちは2ヶ月で3キロ以上も痩せてしまったのに、

■あっちは悩みがないから順調に増え続けていました。

でも、今から思えばそれが私に最も楽な環境でした。 そう、嫁さんはパン職人の娘だったので平気でした。

■朝から晩までパンを焼き続ける両親を幼い頃から見ていたので、

体だけ丈夫だったらなんとかなると悩んでいた私に言いました。 でも、腰と左の奥歯がちょっと痛いし目の充血が治まりません。

■しかし、とりあえずこうしてなんとか立っています。

会社を辞めたために不安定となるのは収入だけです。 間違っても不安定になるのは暮らしではありません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

旦那様である私でさえも知らなかったお話を語っていただきました。

たしかに、どんな理由であれサラリーマンを辞めちゃったら、 明日からはなんの保障もありません。しかし、よく考えたら、

今、勤めている会社があと30年も続くことはあり得ません。

もっと言えば、残った住宅ローンの年数分も続く会社はそうはない。

見果てぬ夢を抱いたり追い求めることがいいか悪いかは別して、 きっといつでも夢の途中なんだと思えば本当に気楽になります。

サラリーマンの妻から個人事業主の経理担当へと変わったところで、 不安定となるのは25日の現金であって暮らしとは関係ありません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━