砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0402滴:人生、横滑り

セピア色の思い出をこよなく愛すこんな私は、今までに流した住民放送を ソッと一人聴いていた@最初の頃がこっ恥ずかしくてたまらない杉山です。

ちなみに、第100滴まで聴いたけど5分の1は全然、覚えていませんでした。

さぁ、そんな本当は写真が嫌いでたまらないってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■先月の終わり、一番忙しくてイライラしているこんな私に、

人生のビジョンについて3人の幹部に話して欲しいなんて、 そんな依頼がありました。忙しくても報酬によって動く私。

■ところが、とっても困ったことには、

こんな私ってビジョンがないんです。って言うか、 本当はあるんですが、世間が認めてはくれません。

■人生、横滑り。

絶対に認めてはくれません。でもね、 横に滑り続けることは大変なんです。

■前進だけなら、イノシシの方が徹底的に素敵です。

だれでもかれでも、前に進もうとする人たちって、 行き場がないから、仕方がないから前進している、

■そんなように見えるんです。し、それが正解です。

要は、呼吸を続ける限り自転車操業って感じです。 そんな人生、嫌なこった。お菓子はパンナコッタ。

■そう、横に滑り続けることって、

究極の前進なんです。だってね、 この道でOKだと確信するから、

■そのまんまで居ようって、知恵を働かせるんです。だから、

慣性の法則と同じように、ジッと止まり続けるためだけに 思いっ切り考えるんです。そして、止まり続けるためには、

■動くしかないんです。で、

それは世間で言うところの前進なんて お安い言葉なんかじゃありゃしません。

■そう、横滑りなんです。

今、満足してる人って、思う存分、横滑りを願うんです。でも、 前進を心掛ける人って、満足している自分に気づかないんです。

■だから、際限とキリのない前進を望むんです。

それは、宇宙の果てを目指すようなもんです。そう、 欲望は膨張します。だから、足ることを知るんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

趣味を仕事にすると68%の確率でコケるんですが、 仕事を趣味にすると82%の確率で楽しい人生です。

だから、この数字にまったく根拠はありません。ぷ。

でも、きっとそうだと思います。

こんな私は、麻雀もパチンコもタバコも競輪・競馬も一切やりません。 マジメだからじゃないんです。それは、まったく楽しくないからです。

こんな私が楽しいと思ったこと、それだけが楽しいんです。

自分にとって、いいことがいいことなんで、 大きいことや凄いことがいいことではない。

ですから、前進しなきゃって、そう周りからあおられることが、 思いっ切りバカバカしいんです。本人がそのままでOKならば、

万が一、親身にアドバイスをしてくれる人がいたとしても、 「連帯保証人になってくれるの?」と聞いてみることです。

絶対になりません。自分のことは自分で決めましょうよ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━