砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0503滴:1円玉と藁の人生

クロネコの大西さんが小包を届けてくれたので、ダージリンを飲みながら 丁寧に開封した@交通の便が最悪な和歌山県から気持ちを頂いた杉山です。

ちなみに、その中身は手編みのマフラーでした。ま、それはいいんですが、 同封のピンク色の折り紙に“ウソをつくと絞まります”って書いてあった。

さぁ、そんなこの冬は命がけでマフラーを巻かなきゃいかんってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■たった今、私の小銭入れには1円玉は入っていません。

だから、どこにでもありそうなものなんだけど、でも、 探してもなかなか見つからないのが1円玉です。そう、

■1円玉が1万個集まって1万円です。ですから、

福澤諭吉を崩したら発生するんじゃありません。でも、 落ちていたって拾われないくらいの存在価値なんです。

■だから、そんな1円玉のような存在が理想なんです。

だって、9999円では1万円の商品は買えません。 そして、そのときにだけ思いっ切り当てにされます。

■それが徹底的にカッコいいんです。

そう、藁になるんです。それって、 藁にもすがる思いの藁のことです。

■だから、人は困ったときにしか相談に来ないんです。

そして、自分がとっても調子に乗っているときには、 相談をするどころか他人の忠告が鬱陶しいはずです。

■でも、どう言う訳だか、いいときは3年も続きません。

そう、調子をこけるのって、2年と11ヶ月間だけです。 いいときって、真夏のセミの寿命のように短いんです。

■だから、困ったときに思い出される人間になるのが理想です。

そして、その人のアタマの中に最初に浮かぶ顔になるんです。 それは、その人の人生になくてはならない絶対なる存在です。

■そんなスタンスの人間になるためには、

自分が決してつぎはぎの模造品でなく、 絶対に崩れない1円玉であるべきです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

よく困ったときにしか当てにされないって、 そんな愚痴をこぼす人がときどきいますが、

当たり前です。

だって、人は自分のことしか考えないので、 自分が辛くなったときにだけ当てにします。

そして、調子が良いときに当てにされても、 こっちはなにもすることなんてありません。

怒ったら怖いってのと同じです。そう、 怒ったら面白い奴なんていやしません。

なので、お困りになったらご相談です。

そして、とっても一部の人たちだけに思いっ切り大好評! @【ビジ・ハドな一言】のバックナンバーを掲載しました。

それこそなんの目的もなく、日々淡々と発信をしています。

修行も試練も大嫌いですが、なんの目的もなく淡々と続けることが、 最近、なんだかとても心地良く感じられます。とうとう悟ったかも。

当然、目的を持つことはとっても良いことですが、 目的もなく続けることもそれなりにいいものです。

そう、来年のテーマは、日々淡々。 でも、今年も昨年も同じなんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━