砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0462滴:悩むことはやっちゃいけない

ある会社の面接に立ち会ったら、人事課長の女性の好みが完璧に分かった @課長って使える女性ではなく、愛人を探していると確信してる杉山です。

まず間違いありません。本能的に好みを選んでいます。目を見りゃ分かる。

それを断腸の思いで指摘したら、真っ赤になって怒ってきた。当たりです。

さぁ、そんなまた一つ仕事が減ってしまったってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■多くの場合、起業に限らず事業に限らず、

これをやってもいいんでしょうか?って、 そんな相談には一切、NGと言ってます。

■だって、本当にやってもいいことならば、

黙ってとっくにやっています。ですから、 悩む対象はその内容ではなく、時期です。

■本当に起業をしたい人って、内容の相談には来ません。

相談することがないんです。既に自信があるからです。 ですから、地雷を踏むのは内容ではなく時期なんです。

■やってもいいことが決まっているならば、

それはきっと成功するハズです。しかし、 やってもいいのかどうかって悩む時点で、

■それはきっとNGです。だって、

自分がOKって思わないことに、 他人が納得する訳がありません。

■そう、悩む対象は時期であって、その内容ではありません。

やりたいことをジッと見つめて、 やってもいいことにするんです。

■ってことで、そっから相談に来て下さい。

これをやってもいいんでしょうか?って、 私の晩ご飯はサンマでOKでしょうか?

■って聞くのと同じレベルなんです。

だから、私には分からないんです。 それに、きっと魚しか勧めません。

■これをやってもよいのかどうかと悩む時点で、

それはきっとやっちゃいけないことなんです。やってよいことなら、 とっくにやっています。だから、悩むことはやっちゃいけないんだ。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

昨晩、長女が洗面所の電気をつけっ放しにして寝てしまった。

で、それを今朝、丹頂鶴のメスである妻にちょっと言ったら、 それからしばらくして、長女が私の部屋まで謝りに来ました。

多分、丹頂鶴のメスが長女に“パパに謝って来なさい”って、 そう言ったと思う。ちなみに、私はパパって呼ばれています。

だから、パパで決着をつけるんじゃない。 そして、パパなんかどうでもいいんです。

長女本人が気付けばいいだけで、パパなんて関係ないんです。 そう、ボールをだれかに投げて、決着をつけるのはNGです。

それでは、これから丹頂鶴のメスにバシッと言っておきます。 もうこれでみなさんと会えないかも知れないそんな気がする。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━