砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0956滴:ゴミと塵とダイヤモンド

Yahoo!でtagu_jyun884@yahoo.co.jpを取得してカトゥーンの田口淳之介に 成り切って娘にメールを送った@取り返しのつかないことをした杉山です。

ちなみに、どうやら本当に信じているようで今、長女と文通をしています。

ですから、ウィキペディアで田口淳之介の生い立ちとか趣味を調べました。

さぁ、そんな「884」は「パパよ」という隠れたメッセージだったのに ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■器用に生きているつもりでもコトが上手く運びません。

上手に世渡りをやっているつもりでも結果は散々です。 そんなサラリーマンからのご相談がとっても多いです。

■それは万人から嫌われまいと思っているからです。だから、

サラリーマンは嫌でも会社の命に従わなければなりません。 しかし、いくら尽くしたところで合わない奴は合いません。

■でも、それはサラリーマンに限りません。

愛されたいとか好かれたいと思う人より、 嫌われたくないと思う人がほとんどです。

■私は万人から愛されたいとも嫌われたくないとも思いません。

そうでなければ、毎日わざわざこんなお話は絶対にしません。 私は私に合った人、もっと言えば私の味方が欲しいだけです。

■100人いれば半分の50人は私に好意を持ってくれますが、

残りの50人はなにをやってもまず振り向いてもくれません。 また、好意を持ってくれた50人の半分の25人が味方です。

■だから、知り合った人の25%は味方になると信じています。

そして、その25%の味方は100%私を理解してくれます。 それさえ分かっていれば人付き合いで悩むことはありません。

■でも、万人から嫌われたくないと思う人がほとんどなので、

100人いればそれぞれから50%ずつ愛されたいんです。 1~2人でも自分のことを嫌いになって欲しくないんです。

■100人から50%ずつ愛されるよりも、

1人から100%理解された方が上です。 それがどうして分からないのでしょうか。

■ゴミや塵はどれだけ積もってもゴミや塵のままです。

ゴミや塵がダイヤモンドになることはあり得ません。 100人の内で75人はゴミや塵だと思えば楽です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私がいくら素晴らしいお話をしたところで、 私のことが嫌いな奴は絶対に半分はいます。

その嫌いと思った奴のさらに半分は、私の写真を ダーツの的にしたいくらい激しく嫌いなはずです。

世の中、なにをどう頑張ったところで、 必ず半分半分に分かれちゃうものです。

生物学的に男と女しかいないんだから、 すべての評価は絶対に50%ずつです。

きっと「人をゴミや塵なんて言って大丈夫ですか?」と、 とっても心配をしていただくメールが来ると思いますが、

その程度でブツブツ言う奴は私から見ればゴミや塵です。

大体、私が目薬を差しながら毎日お話しているってのに、 それを賞賛もせずに文句を言う奴は家畜と同じレベルだ。

こうやって好き勝手なことを言った方が味方は増えます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━