砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0470滴:他人の視力は結構悪い

そう、チャコールグレイのジュンメンのジャケットに黒いコムサのパンツ、 決して雨が降らなくてもバーグマンの高い傘@そんな20代だった杉山です。

ちなみに、顔はクリニークのローションで髪はアラミスのリキッドでした。

でも今は、3枚千円のTシャツと顔は水、髪はお湯で濡らして終わりです。

さぁ、そんないくら手間とお金を掛けたところで行き着く先はこんなもん ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■JR岐阜駅の階段で転んだら、すぐ起きて、

ニヤッと笑って立ち去ります。多くの場合、 血が出ていてもまったく痛くはありません。

■そう、転んだところを他人に見られるのが、

とっても痛いだけなんです。痛い原因って、 ほとんどの場合はケガでなく他人の目です。

■だから、なにかを始めるときに、

イジイジと決められない人って、 自分の周りばっかを気にします。

■どう言う訳か、成功する絵よりも失敗する絵の方が、

すんなりと鮮明に描きやすいものなんです。それは、 毎日歯を磨くことに達成感を感じない人だからです。

■そして、歯を磨くことに達成感を感じられる人って、

他人の目などまったくもって気にもなりゃしません。 そう、たった自分一人だけの達成感を感じられずに、

■絶えず他人と比較して成功と言う達成感を味わう人って、

JR岐阜駅の階段で転んだら、恥ずかしくて痛いんです。 でも、こんな私は貴重な血が出てしまうから痛いんです。

■だって、生まれてこの方、献血もしたことがありません。

そして、他人に見られて痛いって言うのは、見た他人が、 一体どんなことを思ったんだろうって気になるからです。

■だから、きっとなにも思いやしません。

だって、みんな忙しいんです。そして、 他人が転んだことなど2分で忘れます。

■だから、やれないのかやらないのか、どっち。

どっちにしたって、お金の問題以外だったら、 きっと自分の周りの他人の目のせいなんです。

■そして、根拠はないけど、他人の視力は結構、悪い。で、

どんなに洒落たところでだれも見ていません。ですから、 転んだところでだれもアナタに興味などありゃしません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

キッと目を閉じて3日前の晩ご飯を思い起こします。

なんてこったい!出てや来ません。

だから、どんな大きな出来事でも、 他人のことなど覚えちゃいません。

3日前の自分の胃袋に入れた物を思い出せないのに、 1年前の他人がしたことなんて覚えている訳がない。

と私は思う。で、今日は日曜日だったのか。

ふと思った。そうだ!アクアトトへ行こう。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━