砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0488滴:限りなく自分自身を結晶化する

近所の交番に行って、中年のおまわりさんに「思い出を落としたんですが」 って洒落で言ったら「どこら辺で?」と聞かれた@負けやしない杉山です。

ちなみに、軽く顔見知りだから言えたんです。じゃなきゃ撃たれています。

ですから、祈年町3丁目辺りだって言ったら、やさしく頷いてくれました。

さぁ、そんな万が一にも拾われちゃったらどうやって一割を支払うんだ? ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ライブドアの堀江社長はTシャツにジーンズでも、

許される。それはライブドアの堀江社長だからだ。 でも、それがフツーの人だったら非難されるんだ。

■数日前、ある会合の席で、私の名刺が欲しいと

40代の男性に頼まれた。しかし、2年半前に 会っている。その場面をハッキリと覚えている。

■だから、私はこのようなメルマガを出さなければ、

そいつの記憶にさえも残らない男ってことなんだ。 そのとき、地球に火を点けたくなる気分になった。

■今の私は、小汚い髭面に紺色の短パンでも許される。

逆にスーツでビシッと決めると変に思われる。そう、 身にまとう安っぽいブランド品ではなく、等身大の

■自分自身を結晶化するほど、押し出したからなんだ。

決して自分が高級なブランドだなんて思やしないが、 とっても小さな世界の中では大抵のことは許される。

■また、こんなものでも真似をされる。

そう、とっても小さな世界の中では、 センターピンしか生き残らないんだ。

■後にズラッと並んでいる奴等って、

ど真ん中のピンが倒れたときには、 なにも言わず倒れるしかないんだ。

■だから、どんな小さな世界の中でさえ、生き残るのは、

なにものにも流されないセンターピンの奴だけなんだ。 それは、きっと許され、いつも真似をされる奴なんだ。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

かと言って、こんな私が立派ってことではないので念のため。 ですから、あんまり他人の意見を聞いちゃダメってことです。

他人の意見に従ったら初めは素直な人だと評価を受けますが、 その後、だれかに騙されるか、意志がない奴だと言われます。

なんでもそうですが、貫き通せばOKだ。

こっちが曲げなけりゃ、あっちが去るか、 きっといつかは許されて真似をされます。

ユニクロでも最初は、四面楚歌でしたが、 今ではとっても小さな世界のルールです。

そう、貫き通せば、いつかはスタンダードになるものです。 だから、なにがあろうとその前に決して降りないことです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━