砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0660滴:許される失敗

福岡ソフトバンクホークスのことを台湾では福岡軟体銀行鷹隊と表記して、 広島東洋カープを廣島東洋鯉魚隊と表記する@中日龍隊が好きな杉山です。

ちなみに、セ・リーグよりもパ・リーグの方がヒネリがあって失笑します。

ですから、中2の古文のテストで巣戯矢魔火路々と記名したら減点でした。

さぁ、そんな今でもその名を愛す私は28年経っても夜露死苦と書いてます ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■基本的に新しい仕事にしか興味がない私は、

どんな状態になっても失敗とは思いません。 強いて言えばなにもしないことが失敗です。

■それにとっても上手く行く仕事なんて、

だれがやっても上手く行くはずなので、 絶対にそんなものには手を出しません。

■だから、もがいているときだけが楽しいです。

脳ミソに汗を掻いても上手く行かない状態が、 大量のアドレナリンが分泌されて最高潮です。

■そして、次から次へと新たな手を打つんです。

だから、許される失敗の繰り返しです。そう、 許されない失敗以外だったらすべてOKです。

■なにかを始めるときって、

小さな失敗を恐れるから、 大きな収穫を逃すんです。

■世の中、やってみなきゃ分かんないことばっかなんです。

だから、机の上で計算したとおりに行く訳がありません。 そして、許される失敗の繰り返しができるかどうかです。

■模範的な上司は、失敗を恐れるんじゃないと言いますが、

失敗をしてもいいから好きなようにやれとは言えません。 だから、部下は失敗をしないように無難な仕事をします。

■そう、ミスをしないことを優先すると致命的な失敗に繋がります。

新しい発想とか革新的なアイディアなんて小さなミスの産物です。 要は、許される失敗と致命的な失敗の違いが分かるかどうかです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

許される失敗と致命的な失敗のその違いが分かっていない人は、 すべてを失敗として一括りにするので怖がってなにもしません。

だから、それ自体が大きなミスであり、 許されることのない致命的な失敗です。

そして、私は許される失敗の範囲が、 とっても狭い人とは付き合いません。

だって、まったく楽しくもないからです。そう、 大きな成功をお値打ちなシャンパンで喜ぶより、

小さな失敗を楽しむ雰囲気の方が味があります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━