砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0490滴:考え過ぎると臆病になる

さっき“よろしく”って打って変換したら、一発で“夜露死苦”になった @この富士通もやっと私色に染まってきたと目を細めながら喜ぶ杉山です。

ちなみに、多分、もうすぐ壊れます。だって、すっげぇ音を出してやがる。

ですから、仏壇に手を合わせないこんな私でも富士通には必ず合わせます。

さぁ、そんな外付けハードディスクには朝から晩まで24時間感謝してる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■吐くほどに嗚咽するほどに考える。

いつもそうは言いますが、しかし、 絶対に考え過ぎることは禁物です。

■そう、考えるそのときと長さを決めるんです。

私は、昼に考え夜にまとめて朝に書くんです。 だから、3つのフィルターを通して考えます。

■昼は、フツーの気持ちで考えられる。

夜は、それに熱い思いを乗せられる。 朝は、すべてをストーリーにできる。

■そして、それぞれの長さを設定するんです。

それは、考え過ぎると臆病になるからです。 どんな人でも、絶対に悪い方へと考えます。

■そう、危険から逃れたくなるのが本能です。

考えるその時間の長さはそれぞれですけど、 でも、その時間をオーバーしたなら確実に、

■できない理由ばかりを一直線に書き並べるんです。

そして、一列に並んだそのできない理由を眺めて、 きっと私はできない人間なんだと確信するんです。

■だから、考え過ぎると臆病になるはずです。そう、

疲れたアタマで明るい未来などきっと語れません。そして、 考えれば考えるほど正しい答えを導くことができるものは、

■数学の連立方程式くらいなもんです。そう、

答えがある世界です。答えがない世界では、 考え過ぎると決まって臆病になるはずです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

でも、考えるなってことではなくって、 そう、考え過ぎるなってことなんです。

今まさに、東京へ向かっています。忘年会です。 新幹線が浜松付近で立ち往生したらどうしよう、

って考えたところで、なんともならん。

答えがあるものは考えればクリアーしますが、 そうでないものは深みにはまってしまいます。

ま、考えた末の答えなんてテキトーでOKです。 だって、そうじゃなきゃみんな株で儲かります。

自分だけのときと長さを決めて考える。 あとは、きっとなるようにしかならん。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━