砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0491滴:他に迎合しない、絶対的なスタンス

東京から帰る新幹線の窓からチョコレート色の景色を眺めて、久し振りに ハァ~と窓に息を吐きハートマークを描いた@ちょっとセンチな杉山です。

ちなみに、センチってセンチメートルのことじゃなくセンチメンタルです。 そのとき、アタマの中に流れた曲は、ビートルズのノルウェイの森だった。

ですから、窓に映った右斜め45度のこんな私の横顔をジッと眺めてご満悦。

さぁ、そんな進行方向に向かって左側の席だったら左斜め45度だったのに ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■12月には来年の目標をザクッと立てるこんな私は、

この住民放送を始めるときのことを思い出しました。 だから、サイトでもメルマガでも目標にしたものは、

■百式だけです。

そう、完全日刊って言葉を知ったのも、 サイトの美しさを知ったのも百式です。

■ちまたでは、わざわざ汚いベタなページを作っては、

姑息に文字を大きくしたり、または赤くしたりして、 エモーションと言う安い言葉で引っ掛けていました。

■だから、限りなく虫酸が走る。

そう言うのが大嫌いなんです。とっても醜いんです。 キレイにやろうとは思いませんが、醜いのは嫌です。

■百式は、絶対的なスタンスが徹底的に素晴らしいんです。

サイトやメルマガからの直接の利益などほとんどなくて、 有料広告を未来永劫載せないって言うのも感動しました。

■そう、お金よりももっと大きな可能性を連れてくるんです。

で、それが他のものとはまったく違ったスタンスなんです。 その気になれば、毎月200~300万円などすぐ稼げる。でも、

■それをやらないのが最後まで生き残る秘訣だと感じました。

サイトもメルマガも内容なんてどうでもいいんです。そう、 望まれているものは自分を貫く絶対的なスタンスなんです。

■だから、他人に評価を求める人ってスタンスがないんです。

なんかのノウハウやどっかの作法をそこらの本から引用し、 だれかに迎合しています。そう、媚びをへつらっています。

■たった今では、百式のメルマガが届いた瞬間、

開封をせずに件名で削除をしています。そう、 無事に届いただけで思いっ切り満足なんです。

■そう、そこにあるだけでOKなんです。

これが私の最大級の賛辞です。だから、 そんな絶対的なスタンスを確立したい。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ここ数日、文体をちょっと変えてお話をしましたが、 とっても苦しかったです。実験的にやったんですが、

自分が自分でないそんな感じでした。そう、

全体的にボリュームを減らしたかったので、 かなり無理をして断定的にお話をしました。

で、本文の■を8個までにしたかったんです。

今まではどうしても10個になってしまっていたので、 独特な言い回しをちょっと減らしてはみたんですが、

なんだか違和感ばっかを強く感じました。ですから、 また今までと同じようにバシッとクドくお話します。

だから、そんな奴ですこの私。 で、一行になってしまいます。

だから、ちょっぴり長くなってしまいますが、 目標は、件名だけで削除されることなんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━