砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0544滴:生きる単位は、今の自分

安易に日替わりランチを注文することが大いなる妥協だと思うこんな私は、 初めて入った飲食店の店員に執拗なまでに勧められた@黙秘した杉山です。

ちなみに、その日の日替わりランチは、鯵フライと薄いハンバーグでした。

ですから、そこは中華料理店なんです。だから、私は餃子が食べたいんだ。

さぁ、そんな餃子ファンを狙った新手の詐欺商法だったのかってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■トラウマなんて日常生活でなんとでもなると思っています。だから、

過去の嫌な記憶を消し去りたければ、今日に生きればいいだけです。 日常の割り切れないくらいの細かい作業は、そのためにあるんです。

■要は、突き指の激痛は深爪のそれに優先する、ってことです。

そう、悶々と悩んだり自分が嫌になる人って、ヒマなんです。 でも、細かい作業をどれだけ積み重ねたって、作業なんです。

■きっとどれだけ熟成しても仕事にはなりません。

やりたいことを考えるのもとっても大切ですが、 どうありたいかを考えることはもっと大切です。

■そして、仕事は必要ですが、その中身はなんでもいいんです。

で、やりたいことの延長線上にある自分よりも、自分自身が どうありたいかを思い描いてやるべきことを考えた方が、楽。

■そう、自分のスタイルとスタンスを確立さえすれば成功です。

なにがやりたいとか売上をどうしようとか考えること自体が、 とっても小さくどうでもいいようなことに思えてなりません。

■こんな私は、決して組織に入らず群れに染まらず隣を気にせず、

春夏秋冬を白い肌で感じて生きて行ければ大成功なんです。で、 そこには小難しい商道徳とか職業倫理などありゃしないんです。

■だって、言葉の意味が分からないもん。

よく私はこの先の計画を聞かれますが、 このまま1cmの成長もなくて十分です。

■そう、自分のスタイルとスタンスの共通の言葉は、とっても個人です。

要は、自分が良くなればきっとそれでOKだと思っています。だから、 個々の小さな存在が集まって社会です。でも、生きる単位は自分です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今って便利なもので世界中の方と知り合えます。

だから、こんな私だけのスタイルやスタンスを いろんな角度から検証することができるんです。

今、20ヶ国以上の方とメールとかスカイプで、 物理的な距離を感じることもなく接しています。

当然、思いっ切り日本語です。で、

ここ最近では、キャビアとニコライ二世で有名なロシアの住人と、 とってもトカレフな関係で思う存分、エルミタージュっています。

要は、仲がOKってことなんです。

この北野幸伯さんとは会ったこともありませんが、

…→ http://www.mag2.com/m/0000012950.html

メールの交換だけで温度を感じて楽しいものです。で、 メルマガも固いお話ではなくてロシアで笑えるんです。

そう、ロシアだろうがテネシーの丘だろうが、 それぞれの小さな存在があってこそ社会です。

だから、この岐阜に居ながらにして世界を感じられます。で、 このまま自分だけのスタイルとスタンスをバシッと築きます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━