砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0499滴:ないという豊かな人生

お名前ドットコムで約30分ほど遊んでいた私は、来年からスタートする サイトのドメイン名を少し考えた@tancyoduru.comではと思った杉山です。

ちなみに、たった一回の笑いのために、その後が辛くなるのでやめました。

ですから、今週末までにジッと考えて、バシッと巻頭文でお知らせします。

さぁ、そんなコンセプトカラーだけは淡いモスグリーンだと決まっている ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■そう、高価な美味しいものを食べるのではなく、

美味しくものを食べる方がきっと豊かなんです。 それが41年間質素に生きてきた私の答えです。

■もっと言えば、モノに囲まれたお金持ちよりも、

モノがなく貧しい方がきっと豊かに生きれます。そう、 ないと言うことは、あると言うことより豊かなんです。

■なんであろうとそう確信をしています。例えば、

年収が500万円で十分に生活を楽しめる人が、 年収1000万円を目標とすれば、その時点で、

■マイナス500万円の人生になってしまいます。

そう、たった今、十分に楽しめるはずなのにね。だから、 間違った目標の設定をすると欲望の奴隷と成り果てます。

■足ることを知らない。それを“多財餓鬼”と言うんです。

そう、多くのモノやカネに囲まれているのに満足しない。 そして、いくら欲しいものを手に入れても満たされない。

■だから、餓えた鬼です。

年収500万円の人が、年収1000万円を目標とすることよりも、 年収480万円でも楽しく生きて行けると思った方が豊かなんです。

■なので、得ることによってしか喜びを感じられない人って不幸です。

だから、お金をかけない人生でなくお金がない人生の方が幸せです。 そして、すべての欲望は膨張し、その対象は絶えず他との比較です。

■豊かな明日を迎えるために言葉のプレゼントです。そう、原価は0。

幸せは、外に求めるものじゃなく、今の自分の中にきっとあるんだ。 だから、それを現状満足と見下す奴は、資本主義の奴隷に過ぎない。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

月給30万円の人が不満な理由は、 月給50万円の人がいるからです。

周りがみんな月給20万円だったら、 きっと満足しているはずです。そう、

多いか少ないかってのは、自分の中ではなく、 絶対に他人と比較をして、決めているんです。

だから、みんな不幸です。だって、 ビル・ゲイツには勝てやしません。

だから、もう比較をすることなど一切、やめて、 自分の中に小さな幸せをみつけて生きるんです。

それしか豊かな人生なんてあり得ません。そう、 幸せかどうかは必ず自分自身が決めるものです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━