砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0506滴:糟糠の妻は堂より下さず

日本人の多くは漢字検定1級の試験に出題される漢字が読めないんだから、 アメリカ人もTOEICで満点は取れないと思う@損保は特級の杉山です。

ちなみに、日本人のほとんどが読めない漢字だったら必要ないと思います。

ですから、TVチャンピオンの甘味王は漢字検定1級よりも難しいんです。

さぁ、そんな自由書房で漢字検定4級の本を立ち読みしたら解けなかった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■どうやらこんな私は、徹底的に社長の奥さんを

否定していると思われているようです。だから、 否定している対象は社長の奥さん自体ではなく、

■社長の奥さんが会社で一緒に働くことなんです。

だから、家庭をしっかり守る奥さんは立派です。 そして、ある社長から離婚の相談を受けました。

■23年間、夫婦で苦労を分かち合って、

成功した小さな会社の社長です。そう、 私が知っている奥さんは立派な方です。

■糟糠の妻は堂より下さず。

で、糟糠(そうこう)とは、酒かすとぬかのことです。ですから、 若いときから粗末な食事で苦労を共にした妻を追い出しはしない。

■って意味だ。

ちょっと成功したら、言い寄る女性など腐るほどいるもんです。 しかし、糟糠の妻は、ダイヤモンドよりもはるかに価値がある。

■だから、自分の勝手なご都合主義で別れることなどタブーです。

なにがあっても添い遂げるんです。たった今、ここで別れたら、 家畜以下です。理屈でなく添い遂げるんです。人間だったらね。

■だから、生命があるだけでも感謝するんです。

カマキリやクモなんて、交尾が終わるや否や、 オスはメスの養分としてリアルに食われます。

■ですから、こんな私は本当に人間でよかった。

たったの1回だけで食われるのはゴメンです。だから、 糟糠を豪華な食事にできたのは、だれのおかげなんだ。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

義理と人情を秤にかけりゃ、義理が重たい男の世界。 って訳じゃないんですけど、夫婦間の義理は大切よ。

世間に対して“義理を欠く”ことは大いにOKです。

でも、縁あって連れ添った亭主や女房だったら、 どんな状態でもなにがあっても添い遂げるんだ。

って私は思う。

ま、ウチも明日どうなるか分かりませんけどね。

似たような言葉で、貧賎の交わり忘るべからず、 ってのがあります。いくら偉く立派になっても、 貧しかったときの交友は忘れちゃいけないんだ。

って意味です。

人間、だれと一緒になっても辛いときはあるもんです。 別に、自分自身に言っている訳じゃないので念のため。

そう、古い昔のアルバムをめくったら、 懐かしさの中になにかを感じるかもよ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━