日本人の多くは漢字検定1級の試験に出題される漢字が読めないんだから、 アメリカ人もTOEICで満点は取れないと思う@損保は特級の杉山です。
ちなみに、日本人のほとんどが読めない漢字だったら必要ないと思います。
ですから、TVチャンピオンの甘味王は漢字検定1級よりも難しいんです。
さぁ、そんな自由書房で漢字検定4級の本を立ち読みしたら解けなかった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
■どうやらこんな私は、徹底的に社長の奥さんを
否定していると思われているようです。だから、 否定している対象は社長の奥さん自体ではなく、
■社長の奥さんが会社で一緒に働くことなんです。
だから、家庭をしっかり守る奥さんは立派です。 そして、ある社長から離婚の相談を受けました。
■23年間、夫婦で苦労を分かち合って、
成功した小さな会社の社長です。そう、 私が知っている奥さんは立派な方です。
■糟糠の妻は堂より下さず。
で、糟糠(そうこう)とは、酒かすとぬかのことです。ですから、 若いときから粗末な食事で苦労を共にした妻を追い出しはしない。
■って意味だ。
ちょっと成功したら、言い寄る女性など腐るほどいるもんです。 しかし、糟糠の妻は、ダイヤモンドよりもはるかに価値がある。
■だから、自分の勝手なご都合主義で別れることなどタブーです。
なにがあっても添い遂げるんです。たった今、ここで別れたら、 家畜以下です。理屈でなく添い遂げるんです。人間だったらね。
■だから、生命があるだけでも感謝するんです。
カマキリやクモなんて、交尾が終わるや否や、 オスはメスの養分としてリアルに食われます。
■ですから、こんな私は本当に人間でよかった。
たったの1回だけで食われるのはゴメンです。だから、 糟糠を豪華な食事にできたのは、だれのおかげなんだ。
┃編┃集┃後┃記┃───────────────────
義理と人情を秤にかけりゃ、義理が重たい男の世界。 って訳じゃないんですけど、夫婦間の義理は大切よ。
世間に対して“義理を欠く”ことは大いにOKです。
でも、縁あって連れ添った亭主や女房だったら、 どんな状態でもなにがあっても添い遂げるんだ。
って私は思う。
ま、ウチも明日どうなるか分かりませんけどね。
似たような言葉で、貧賎の交わり忘るべからず、 ってのがあります。いくら偉く立派になっても、 貧しかったときの交友は忘れちゃいけないんだ。
って意味です。
人間、だれと一緒になっても辛いときはあるもんです。 別に、自分自身に言っている訳じゃないので念のため。
そう、古い昔のアルバムをめくったら、 懐かしさの中になにかを感じるかもよ。
では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━