砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0510滴:自分の葬式を想い描く

IT系の女社長と少々お高いレストランに入ったとき「アンチパスタは?」 って聞かれ「カルボナーラ以外はOKです」って答えた@素直な杉山です。

ちなみに、アンチパスタって反パスタって意味じゃなく前菜のことなのね。

ですから、気取って言っちゃいけないよ。日本人なら付けだしと言うんだ。

さぁ、そんなできれば長寿箸で食べたいんだってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■とりあえず、あと39年は生きるつもりですが、

こればっかりはなんとも分かりません。だから、 来年の計画の中で私が死んだ場合を想定します。

■そして、それはとっても大切なことなんです。そう、

たった今、私がコロッと逝ったら3人のAB型には、 少しの保険金が入り住宅ローンがチャラになります。

■ただ、現金はほおっておけば食い潰すだけなんです。

そう、1円の収入も発生しません。で、悲しいのは、 私がいなくなることよりも収入がなくなることです。

■なんだか目に熱いものが込み上げてきました。

だから、死んだ人なんてどうでもいいんです。 残ってこれから生きる人たちが大切なんです。

■こんな私がサラリーマンを辞めるときに、

多くの人から心配をしていただきました。 病気をしたらなんの保障もないよってね。

■そう、たしかになんの保障もありません。

ただ、それってサラリーマンも同じです。だから、 3ヶ月間も入院したサラリーマンに戻る席はない。

■自分の身なんて自分一人ではなんともなりませんが、

でも、自分の家族は自分で守れるものです。だから、 縁起でもないんじゃなくて自分の葬式を想定します。

■そう、それが最強かつ最高のアファーメーションです。たとえ、

自分がこの世を去ったとしても残った家族に不自由はさせない、 その絵が鮮明に描ける人はなにをやっても上手く行くはずです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

聖夜のクリスマスだからこそ、 そんなことをふッと考えます。

でも、とっても大切なことですよ。

そして、自分の葬式を想い描く人って、 嫌でも長生きをするような人なんです。

だから、こんな私の最強かつ最高の目標は、 私がこの世を去っても家族は幸せ!ってね。

どうでもいいんですけど、今、 モーレツに雪が降っています。

では、金鳥サッサと雪かきに行ってきます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━