ちょっと味が薄かったり、なんとなく料理に物足りなさを感じたときには、 きざみ海苔をふりかければ満足する@とっても安い我が家の主の杉山です。
ちなみに、スパゲティにもお好み焼きの青海苔の上にもふりかけるんです。
ですから、我が家の食卓に並んだ多くの料理って物理的に真っ黒なんです。
さぁ、そんな料理に彩りなんて必要ないんだってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。
■華やかなクリスマス商戦も無事に終わって、
お客さんからメールでご報告がありました。 電卓を叩いたら儲かっちゃいない、ってね。
■しかし、売上は普段の月の3倍弱です。
だから、お歳暮を配っただけなんです。そう、 日頃のご愛顧をモノに変えて配っただけです。
■だから、売上と利益ってまったく違うんです。
売上に税金が掛かり利益で生活をしています。なので、 売上を重視して一喜一憂するのは最初の1年だけです。
■そして、とってもビッグな勘違いです。
売上が伸びると世間から認められたって勘違いをします。そう、 原価を割ってキレイに並べりゃ中学2年生でも売れるはずです。
■多くの場合、薄利は自分のためならず。
1500円で仕入れて2000円で売る場合と、 1000円で仕入れて1600円で売る場合は、
■1000円で仕入れて1600円で売る方がきっと儲かります。でも、
1500円で仕入れて2000円で売る場合の方が売上は多いんです。 そして、世間も売上が多い会社をいい会社だと評価をします。
■だから、売上が多く利益が薄けりゃ、
世間からなめられたと同じことです。 喜んでいる場合じゃありゃしません。
■そして、お客さんともうたくさんの2種類です。
そう、利潤をもたらしてくれる人がお客さんで、 安いものばっか買う人なんてもうたくさんです。
┃編┃集┃後┃記┃───────────────────
あと無意味に売上が伸びて困ることって、 人手と設備が必要になることです。そう、
利が薄く量が多いと苦労って絶えません。
で、いつも店頭やサイトを眺めながら思うんですが、 どうしてクリスマス用に仕入れて売るんでしょうか。
ほっておいても売れるものをお安くセールするより、 なんともならん在庫をラッピングすれば売れるのに。
ポインセチア・カラーでね。 どうせ25日までなんだし。
多くの場合、その季節に限ってモノを買う人なんて、 商品が欲しいんじゃなく消費がしたいだけなんです。
本当に欲しい人なら、季節に関係なく買っています。
では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━