砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0975滴:仕入れる人、仕掛ける人

4月に入ってドコモのファミリー割引が使えるようになったと喜びながら、 同じ部屋にいる4人がメールで会話を続けた@絵文字が読めない杉山です。

ちなみに、メールはどれだけ使っても無料ですが電話は30%OFFです。

ですから、ファミリー割引といっても絶対に電話はNGだと警告しました。

さぁ、そんな緊急の場合にはワン切りを3~4回繰り返せと言っておいた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■商売によって粗利益率は当然、違いますが、

仕入れをしない商売を考えると面白いです。 自分の持ち玉だけで売りを立てる方法です。

■メーカーとか問屋から仕入れるのではなくて、

自分の素手と頭で0から稼ぐ方法を考えます。 そんなことを知り合いの社長にお話しました。

■1円でもお金を生み出したいときに、

なにを仕入れて売ろうかと考える人、 なにを仕掛けて稼ごうかと考える人、

■その2つのタイプの人に分かれます。

仕入れて売ることしか考えない人は、 絶えずなにかに頼って生きる人です。

■たしかに、物を仕入れて売ることも大変ですが、

頼り切る人はどうやって売ろうかと考えません。 ところが、なんでも仕掛けて稼ごうとする人は、

■どんなつまらぬ商品でも売れるように考えるはずです。

その社長には「自分の時間」をお金に換える仕組みを、 いろいろなパターンの具体例を挙げてお伝えしました。

■このテーマで話し合うときにいつも私が思うことは、

自分の命を削るマジメな人ばっかだということです。 基本的に粗利益率が100%に近くなればなるほど、

■自分の体を犠牲にして商売をしようとみんな考えます。

いくら利益が満タンに近い状態で手に入ったとしても、 それを得るために自分の命を削るなんて愚の骨頂です。

■それも物を仕入れて売ろうとする人たちの考え方です。

仕掛けて稼ごうとする人たちは自らを犠牲にしません。 仕入れる発想と仕掛ける発想の人とでは雲泥の差です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

基本的に物が目の前にあった方が売りやすいんです。 でも、その物自体に頼り切ってしまったらNGです。

仕入れることばっか考える人は、いい商品を探すことは得意でも、 それをどうやって売ればよいのかが、まったく分からないんです。

とにかく仕入れはナシ。という条件の下、 あれやこれやと考えてみると面白いです。

ほとんどの人は、自分の体を犠牲にすることを考えます。 本当に日本人はマジメで犠牲心に溢れた方々ばっかです。

例えば、そんなに体を使いたいのなら自分のではなくて、 原価=0で他人の体を使うことを必死に考えることです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━