砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0539滴:重い思いは嫌われる

岐阜でも東京でも同じ通貨のはずだから、財布の中の一万円札を眺めては、 永ちゃんもこれに触ったことがあるかも知れないと思った@弘ちゃんです。

ちなみに、矢沢永吉ではなく永六輔です。だから、随分前から大好きです。

で、過剰なほどビッグな方の永ちゃんは、おそらくカードしか使いません。

さぁ、そんな極たまにせき、こえ、のどに浅田飴って早口で練習している ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■どんな商品でも2種類あります。

自分だけのオリジナルの商品と だれでも扱えるお取り寄せです。で、

■自分だけの商品なんて儲かりません。

たしかに利益の幅は大きいんですが、 世の中にほとんど需要がないんです。

■要は、まったく売れない、ってことなんです。

いくら粗利が90%でも、売れなきゃ0です。 また、売れたとしたって、たかが知れてます。

■二階から他人の左目に目薬を点すようなものなんです。

そう、労多くして成功する可能性が低いです。だから、 大きな会社ならOKですが、小さな会社ではNGです。

■オリジナルはとっても大切です。でも、

商品じゃなくて仕組みの方です。そう、 自分だけの売れる仕組みを作るんです。

■だから、自分だけの売れる仕組みさえ作ってしまえば、

オリジナルの商品であろうがお隣の市販品であろうが、 どんなものでもきっと売れまくるはずなんです。そう、

■絶対に商品だけでは、相手に思いは伝わりません。だって、

思いを伝える方法は、売り方にしかないはずです。だから、 お客さんから見れば、商品なんてなんだってOKなんです。

■そして、本当の商品は売る人本人なんです。

だから、もうすでに商品はオリジナルです。 あとは売り方さえ整えるだけでいいんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

新規事業の相談で、よく扱う商品について聞かれるこんな私は、 腐らず日持ちして粗利が高くて小さければOKだと言ってます。

さらに付け足せば、仕入れのロットが小さくて、 リピートされやすい商品ならなんでもいいです。

ですから、好きか嫌いかの問題ではありません。

買うのは、お客さんなんです。商品だけでは、 思いなど絶対に伝わりません。で、ましてや、

自分だけのオリジナル商品って重いです。で、 重い思いはお客さんから見れば負担なんです。

重い商品に思いを込めた重い説明を加えても肩が凝るだけです。 だから、どんな商品でも売り方一つでそれなりの品になります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━