砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0517滴:減らす

今年一年を漢字一文字で表すと“一”になる@いつも一から始める思いと 水平線や地平線に見えることから、大波や起伏がない一年だった杉山です。

ちなみに、今まで生きた41年の歳月の中で、一番淡々とした一年でした。

ですから、他と競い合うとか過剰に稼ぐとか、それらがまったく0でした。

さぁ、そんな似ててもマイナスじゃないんだってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■今年一年、いろんなことをやってきましたが、

作業レベルでは多分、もう限界です。だから、 来年からは少しずつですが減らして行きます。

■増やすことは、自分で自分の首を絞めることです。

そう、なんでもそうですが、増やせば増やすほど、 もう後には戻れなくしているようなものなんです。

■だから、調子が良いときはどんな奴でもいいんです。

しかし、調子が悪くなったときこそが分かれ目です。 そして、イケイケの奴はきっとそのまま頑張ります。

■世の中、頑張ってもできないことばっかです。

頑張ってできるんならだれでも頑張りますが、 頑張ったところで素手で空は飛べやしません。

■でも、素手で飛ぼうとしている人が結構、多い。

そう、今まではそれなりに調子が良かったので、 もうちょっと頑張ればもっと良くなる、ってね。

■カミカゼは絶対に二度も吹きやしません。

だから、たまたま運が良かっただけです。 そして、そう思った奴は必ず減らします。

■どんなときでもなんでも減らせば、今よりもきっと良くなるはずです。

口数を減らせば争いごとから離れ、支出を減らせば余裕が生まれます。 見栄や欲を減らせば気が楽になり、思考を減らせば素になれるんです。

■そう、だれもがアタマの中では分かっちゃいても、

それを調子が良いときにできるかどうかなんです。 増やすことなどだれでもできます。減らすんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

極たまに杉山さんと話しているとテンションが下がるって、 そんなことを言われます。でも、テンションが上がっても、

売上は上がらん。

そう、テンションが下がると感じた時点で、 そっちの問題なんです。本当にできる奴は、

絶えず一定です。

あ、テンションをどうぞ、と思ったら、 アテンション・プリーズ。すびばせん。 半徹で、ちょっと疲れているこんな私。

で、出店すると周りがチヤホヤと歓迎をしてくれます。 が、閉店すると周りはパッと見事に散ってしまいます。

そう、落ちたお菓子に集まる蟻みたいなもんなんです。

だから、今、良いときや悪いときだけじゃなく、 ちょっと疲れたら減らしてみるときっといいよ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━