砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0923滴:大切なお金よりもきっと大事なもの

なにか一発芸でも身に付けようと思った私は寝起きの髪をムースで固めて、 ガーゼを口に押し込みウクレレを持った@葉加瀬太郎のつもりの杉山です。

ちなみに、いくら汚くしても元が整っているだけに崩れる限界があります。

ですから、ヴァイオリンの代わりにウクレレでポーズを取ったら秀逸です。

さぁ、そんな洗面台に向かって目を大きく開けたらパパイヤ鈴木になった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■年度末に近づくと年に1回の昇給や、

ヘッドハントのお話が多くなります。 どちらにしてもお金だけの問題です。

■同僚よりも営業成績がとってもいいから昇給した訳じゃなくて、

だれよりも優秀だからヘッドハントをされたのではありません。 それは単にお金で動く奴だと評価されたから選ばれただけです。

■そう、だれからも信頼される優秀な社員だったら、

その会社の社長は大して給料も上げないだろうし、 おそらくどの会社もヘッドハントを仕掛けません。

■だれからも相手にされない奴ほど優秀なんです。

本当に優秀な奴なら決してお金では動きません。 だからこそ使い難い厄介な奴でもあるはずです。

■なんの自慢にもならないんですが、

私は腐ってもお金では動きません。 10億円を積まれても動きません。

■しかし、3000円でもやりたい仕事ならやらせていただきます。

たしかに商売では売上げは大切です。なくてはならないものです。 そして、生きていく上では給料とか報酬が絶対に必要となります。

■でも、それは所詮、精巧に印刷された紙なんです。

過剰に欲を出すと絶対に失うものがあるはずです。 それによって安い人間だけにはならないことです。

■人生ゲームのようにコマを進めていけば売上げは上がります。

おそらく自分の人生の中ではお金は大切なものだと思います。 しかし、人間としてはもっと大事なものがあると確信します。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私が最も好ましくないと思うことは、無料です。

タダってのは提供する側もされる側にとっても、 きっと最終的にはなにもよいことはありません。

だからと言って、高くてもなんですし、 安けりゃいいってものでもありません。

とにかくお金がどうのこうのって世界が大嫌いなんだ。 あれってどこをどう透かして見ても薄っ平い紙だから。

あんなもんに左右される生き方なんてまったくゴメンだし、 それにタカる真夏のハエのような連中を見ると反吐が出る。

脳ミソまで腐っている小便臭い奴らとは私は住む世界が違うんだ! なんだか今日は朝からカラダの調子がとっても過激でいいですね。

唯一、私がなりふり構わずお金のために乞うとするなら、 身内が病気して莫大な医療費が必要となるときだけです。

それ以外にはなにがあろと頭を下げてまでお金は要らん。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━