砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0532滴:素と地は変えるのではなく、磨く

毎年この時期に決まって落ち込むのは、私のつまらない年賀状が原因です。 平成19年は絶対に感動させてみせる@毎年同じことを言ってる杉山です。

ちなみに、平成19年の年賀状は、猛暑でも酷暑でもお盆までに考えます。

ですから、今度はお金を掛けます。そう、すでに多額の予算を組みました。

さぁ、そんなお盆までに考えたネタがお正月まで持つかどうかだけが心配 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■方言ほど個性的で美しいものはないと思っています。

しかし、多くの人はそれをちょっと隠そうとします。 だから、貴重な個性をなくし美しくなくなるんです。

■こんな私のお客さんである小さな会社の社長が、

ちょっと遠くにある話し方教室に通っています。だから、 多くの人の前で平気で話すことができるように、ってね。

■そして、その社長ってかなりどもるんです。

だから、それが大きなコンプレックスです。一生懸命に それを少しでも緩和しようと話し方教室に通っています。

■そう、どもるのも貴重な個性です。だから、

どうしてそれを隠そうとするのでしょうか。 逆にそれを強い武器として使えばいいです。

■こんな私はどもろうと思ったところでどもれないんです。

だから、そんな人だったら人前で大きな声で熱く語れば、 ほとんど内容が無い話でもみんな感動してくれるんです。

■できれば2~3回ほど泣いてやれ。

って真剣に思うくらいです。そう、 隠そうとすることがNGなんです。

■基本は素と地なんです。だから、

努力はそれを変えるためでなく、 それをさらに磨くためなんです。

■そして、思いっ切りさらけ出せば最強なんです。

多くの場合、隠そう隠そうと演技をするために、 個性を潰し平均的なつまらない奴になるんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ま、これとはあんまり関係ないとは思うんですが、 布団の中の温かさが自分の限界だと思っています。

だから、自分の素と地だけで温めた限界なんです。 決してそれ以上にはなにも上昇しないと思います。

今、持っているものを磨くことが正解で、 それを変えようとすることは不正解です。

それに絶対に変わりゃしません。

だから、いくら美容整形をして、 性格まで明るくなったところで、 遺伝子レベルでは変わりません。

財産って自分で作ることができますが、 親からもらったものは変えられません。

一子相伝です。

そして、一子相伝で授かったものだけで、 その人生を終えるまで食っては行けます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━