砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0541滴:打ち上げ花火よりも線香花火

ただ哀愁が漂うからと言う理由だけで、旅が趣味だと言ってるこんな私は、 今年の夏にはソウルに行く予定@でも、海外じゃ哀愁は漂わない杉山です。

ちなみに、国内の無人駅に立つのが旅で海外にパックで行くのが旅行です。

ですから、たった一人でサイパンに餃子を食いに行った私はどっちなんだ。

さぁ、そんな哀愁の欠片もない東京ディズニーランドには絶対に行かない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ライブドアがどうなったところでこんな私に関係はないですが、

前から言っているように上場するからこうなるんです。だから、 上場したらメリットの倍以上のデメリットが発生しちゃいます。

■だって、売上を限りなくアップし続けなければならないからね。

そして、亀の腹筋よりも絶対にそれは無理なお話です。だから、 いいときや成長し続けることなど絶対に5年も続きやしません。

■でも、上場したらそれが決して許されません。

そう、他人がお金をつぎ込んでいるからです。つまり、 上場企業って社長よりも株主の方がズッと偉いんです。

■だから、それが徹底的にダメなんです。

絶対に会社で一番偉い人って社長です。じゃなきゃ、 社長は自分よりも偉い人にきっとウソをつくんです。

■それを専門用語で粉飾と言っています。だから、

ことの大小はあるにせよほとんどやっています。 だって、紙上で8cmズラせば赤が黒になります。

■だから、利益って簡単に出てしまうものなのね。

そして、こんな私は法人さえも否定しています。だって、 商売の基本は個人です。法人でなきゃいけない商売って、

■そうはない。良いか悪いかは別にして、

トップの意見が100%通る環境しか、 絶対に上手く&長くは続きやしません。

■そう、地球上で商売をして生き続けるならば絶対に限界があります。

要は、大きく拡大しようとすれば見栄とウソが必要です。ですから、 大きく派手にすることよりも小さく強く生きることが肝心なんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

上場を否定するってことは、株を否定するってことです。

そう、あんなもん100%バクチだと確信し切ってます。 要は、競輪・競馬・競艇等となんらかわりはないんです。

株式市況が公共的なものである訳がありません。だってね、 お金をつぎ込んだ奴らだけが目の色を変えて遊んでいます。

その限られたフィールドの中だけでお金が飛び交うことを、 専門用語で賭博とかバクチとかって言っています。だから、

世の中の景気が知りたきゃ、大きな会社の 松下とトヨタとキリンを見ればいいんです。

とりあえず、この3社で世の中なんて成り立つもんです。

大きな花火を打ち上げるのは勢いだけでもいいんですが、 それを続けることって勢いだけではなんともなりません。

小さな線香花火をできるだけ長く楽しむことが一番です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━