砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1183滴:お金を握った社長の新たな挑戦

犯人が捕まったときにワイドショーが「親しい友人には漏らしていた」と、 よく放送しているのが気になる@するとだれも信じられなくなる杉山です。

ちなみに、親しい友人に内緒だからと言って漏らしても筒抜けのようです。

ですから、私の場合、なにかやったら「やっぱり…」と絶対に言われます。

さぁ、そんな大垣の友人にしか言っていないのになぜかみんな知っている ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■NOVAうさぎが泣いております。

あれだけ一世を風靡した会社でも、 潰れるときはあっけないものです。

■NOVAの社長もそうだったかどうかは分かりませんが、

たくさんのお金を握った社長が新たに進む道があります。 それは、やめておけばいいのに名誉を欲しがることです。

■商売は、お金を握ればそれで勝ちなんです。

そこまで行ったらジッとしているべきです。 しかし、多くの社長は名誉を欲しがります。

■だから、頂点を極めた社長が堕ちるんです。

地域のために社会のためにと頑張りますが、 自分の会社のために頑張ることを忘れます。

■私は、ある企画でいろんな社長に講演をお願いしたことがあります。

20~30人の前で1時間くらい語ってもらう企画だったのですが、 私が「お話して」とお願いして断った社長は1人もいませんでした。

■「この社長、気が小さいから絶対に無理だよな」という社長でも、

「杉山さん、終わり10分前になったら教えて」とヤル気でした。 どんなに気が小さい社長でも名誉が欲しいものだと確信しました。

■でも、そこで意気揚々と喋った社長の会社のほとんどが、

今では潰れてありません。つまらんことをやるからです。 一度でも人前で喋ったら麻薬のように中毒になるんです。

■そして、その次はおそらく本を書きたがるはずです。

黙って働いてりゃたくさんのお金が入って来るのに、 それを達成した社長は破綻への道を歩きはじめます。

■先が読めない社長は、このような末路を迎えます。

商売なんて、お金を握ったらそれで勝ちなんです。 名誉など手に入れたところで1円にもなりません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

営利法人は、お金をたくさん稼ぐことが務めです。 地域のために社会のためには公益法人の役割です。

会社は、お金をたくさん預金通帳に入れたもん勝ちです。 それ以外の目的は、まったくないと思った方が正解です。

そうじゃないと100%お金を握った社長は、 よからぬ道へと突き進むはずです。絶対です。

例外は、ない。

アルマジロのように背中が丸まった気が弱そうな社長でも、 間違いなくお金を握った日には、名誉を欲しがるはずです。

そんな薄い奴などオオアリクイに食われてしまえと思いますが、 オオアリクイは、アルマジロなど食わないから手に負えません。

目の前にお金があるんだから、それを数えてりゃいいんです。 いらんことをするから悪い方へ悪い方へと堕ちていくんです。

笑っていますが、マウス片手のあなたも絶対にそうです。 どこのどいつでもお金を手にしたら名誉を欲しがります。

1円にもならないのに。

1億円の宝くじが当たったと大喜びするバカと同じです。 ジッとしていることができない奴は破滅の道を進みます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━